メイン

2008年1月 2日

謹賀新年

昨年は公私ともに多忙で、なかなかブログ更新をすることが出来ませんでした。
だいぶ読者が減ったところで(ニヤリ)、またこっそり更新をしていきたいと思います。

といっても医療系のネタは疲れるので、たぶん食べ物などの趣味中心。

2007年11月 4日

続・女医さんたちのウェディング

続 女医さんたちのウエディング

以前に紹介した「女医さんたちのウェディング」の続編。
続編が出るって言うことは、結構売れたんですかね。

世間では、女医というと「成功した女性」というイメージがあるらしく、私自身、患者さんからも友人からもそういったことを言われることが多い。
実際、マンガやドラマに出てくる女医さんたちは一様に格好いい。(研修医ものは除く)
でも、実際は成功と言ってもそれほどのものは無く、どちらかというと実生活では不器用な方なのではないかな、みんな。

続きを読む "続・女医さんたちのウェディング" »

2007年3月14日

まぼろし


Maboroshi カベルネ・ソーヴィニヨン。
ちょっとしたお祝い事があって、買ってきました。
ものすごーくしっかりしていて、丁寧なお味。少しずつ大事に飲もうと思わされるような一品です。(ただし翌日にはちょっと酸っぱくなっていたので、実際には1日で飲みきるべきでしょう・・・当然ですが)

Maboroshiは、とある日本人がカリフォルニアで作り上げたワイン。昔、その方がワイン修行に出る際、周りの人に「そんな幻みたいなこと」と言われたことから、この名前をつけたそうです。
また何か節目のような事があったら、飲みたいものです。

2007年3月10日

だいぶ放置してしまいました。

最近公私共々いろんな事がありまして、なかなかブログを書くところにたどり着けませんでした。
その間にまたもや医療関係ではかなりいろいろあったようですが・・・ そのあたりに触れていると心がもっと疲れてしまうので、しばらくその辺の話題は避けておこうと思います。

で、突然ですが、DVD。
THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~
THE JAPANESE TRADITION ~日本の形~

箸、お盆、夏休みなどを解説(?)してくれてます。
だいぶ前にちょろっと紹介した、SUSHIもボーナスで含まれてます。

久々に笑えるものを見たので、久々にブログしたというわけでした。

2007年1月31日

DSで、ミステリー。

世間では「世界樹の迷宮」が大人気のようですが、あいにくダンジョンはドルアーガ(ドルアーガの塔というひたすら塔を上っていく名作ゲームがかつてあった)の時代から苦手なので、手を出せません。
しかしミステリーっぽいのはポートピア(ポートピア連続殺人事件というドラクエより前に出たエニックスの名作。掟破りの結末で終わる)の時代から好きなので、「DSで、ミステリー」とコマーシャルされている「ウィッシュルーム 天使の記憶」というのを始めてみました。
Nintendo DS のソフトらしく、タッチペンを駆使していろいろな謎解きをしていくゲームです。

そうですね・・・。
可もなく不可もなくといったところでしょうか。
でもこれって大人のミステリーなんだろうか。現在4章ですが、もうちょっと頑張って続けてみます。

ウィッシュルーム 天使の記憶
任天堂 (2007/01/25)
売り上げランキング: 3

2007年1月25日

ひこにゃん人気

“ユルキャラ”「ひこにゃん」大人気…ファンサイトも

ひこにゃん 最近は地方都市にご当地キャラがいて、総じて“ユルキャラ”と呼ばれる。滋賀県の彦根市が3月21日から開催する「国宝・彦根城築城400年祭」に合わせて選定した「ひこにゃん」=写真= は地元では大人気だ。

 絵本など多数のグッズが作られ、ブログやファンサイトも。東京のイベントに出張すれば、追っかけの女性ファンらが殺到するというユルキャラ界の超大型新人といえるのだ。

 今回は25日から30日まで東京・日本橋の高島屋で開催される滋賀県物産展「大近江展」のキャンペーンで夕刊フジ編集局を訪問。同展では、近江牛の「ほほ肉の和風煮込」や「琵琶湖産ほんもろこの姿焼き」など、東京で手に入らない近江の珍味などが多数販売される。会場にはひこにゃんも登場。癒やされたい方は訪れてみるニャン?!

ZAKZAK 2007/01/24

ちなみに→国宝・彦根城築城400年祭
ひこにゃん満載デス。

ひこにゃんとは、井伊の赤備えのカブトをかぶった猫をモデルにし、彦根や彦根城の「ひこ」と猫の鳴き声「にゃん」をかけあわせ、子どもさんから高齢者までの皆さんに親しんでいただくため、ひらがなにしたご当地キャラだそうな。

いっそ、400年祭の後は産科医募集専用キャラとして残しては如何でしょう・・・。
(彦根市立病院についての記事は、つづきの方で。)

続きを読む "ひこにゃん人気" »

2007年1月21日

きらきら研修医(第2回)を見た。

小西真奈美主演のドラマ、「きらきら研修医」。いわゆる医療系ドタバタコメディです。
そういえば以前「研修医ななこ」というドラマをやっていたときに、視聴者から「患者が不安になります」というクレームが来たようだけど、今回は大丈夫なんだろうか。

第2回と第3回は産婦人科! ということで、見ました。
ま、当然ながら一言言いたくなるところはいっぱいあるんですが、それはいいです。

第2回のテーマは産婦人科研修、というよりは糸結びですね。
あちこちに糸を結んで練習するところはリアルだったかな。自分も白衣のボタンとか電話のコードにたくさん結びましたよ。
そういやって自分なりにいっぱい練習して、うさこ先生みたいにやっぱり帝王切開で、突然
「じゃ、結んでごらん。」
と言われて。
第一助手の所に立ってドキドキしながら一回結んでみたら・・・
「ダメダメ。退場。」
って言われたんだよなー。
ホント懐かしいです。

せっかくドラマで産婦人科をテーマにするんだから、次回は産婦人科の「婦人科の部分」もアピールして欲しいですけど、無理ですかね。

2007年1月17日

レシピ本

レシピ本を買うのが好きです。本屋に行っても必ず料理のコーナーをこらしめます。
料理、得意でも好きでもないのに(というか、料理しなくても生きていけるように医学部に入ったのに)、不思議。

で、最近気に入っているのは行正り香さんの本。
調味料の配合が理系っぽくて感覚が合うし、ワインに合うようなメニューも多いのです。
ワインに合わせるレシピを集めた本もあるし。

ワインパーティーをしよう。
行正 り香
講談社
売り上げランキング: 5013

中に出てくるエッセイもなかなか良いと思います。

妹さんのブログも発見しました。こちらも面白いです。
ちはるのお笑い日記

2007年1月 4日

LOST

お正月はオンコールでしたので、ちょっと病院に行く以外は自宅に引きこもってDVDを見てました。
で、今回ひたすら見ていたのが「LOST」。
LOST シーズン1 DVD Complete Box

有名なので説明不要かも知れませんが、飛行機事故で無人島(?)に墜落した人たちのサバイバルゲームみたいな話です。とりあえずTSUTAYAで借りられるシーズン1のみ。

で、このドラマ、主人公がジャックという医者なんですが。
四十数名の中たった一人の医者という設定が、見ていてちょっとストレスでした・・・。おあつらえ向きに妊婦はいるわ、多発外傷やら何やらでしょっちゅう呼ばれるんだものねぇ。

2007年1月 1日

謹賀新年。

google2007.gif

今年のgoogle新年ロゴは花火でしたね!
回し者でも関係者でも無いですが、好きです>google
RSSリーダーも Google reader に移行したし、スケジューラもデスクトップもみんなgoogle。今年もついていきます。

ま、それはそうとして。
2007年になりましたね。今朝は外来をやっている夢を見てうなされながら目が覚めましたが、初夢って元旦の夜に見る夢ですよね? 今夜はまったりした夢を見るように頑張ろうと思います。

ともかく、最近更新も滞りがちですが、辞めないと思うので、今年もよろしくお願いします。

2006年12月29日

英語版のだめ

いつもお世話になっているshy1221さんのブログを読んでいて、
「ほぉ~、アメリカでは英語版ののだめを売っているのか。それは英語学習に役立ちそうだな~」
と思っていた(初心者レベルなもんで)ら、
普通に日本の本屋で売ってましたよ。英語学習のコーナーにね。

とりあえず一番好きな5巻(のだめがラフマニノフで覚醒するところです)を買ってきました。1517円。
何度も読めば元が取れますかね・・・。

と思ったら、amazonでは1178円で売ってました。巻によって値段が違うのは何故?

Nodame Cantabile 5 (Nodame Cantabile)

2006年12月26日

2006年のクリスマス

我が家もクリスマスしましたよ。
今年のケーキは、IL PINOLO で購入したチョコレートケーキ。
チョコムースとキャラメルがチョコでコーティングされた感じ。美味しいんだけど、す・ご・く、甘かったです。

あとは、ダイニングプラス(すっかりお気に入りになりました)でお取り寄せした、イベリコのハンバーグ。
これは美味しかった。デミグラスソースと岩塩がついてくるんだけど、岩塩のみでいただくと味わい深くてしっかりしたお味に。あと1つ残っているので、夫に内緒で食べようっと。

2006年12月12日

ヒューマン2.0

尊敬するアルファブロガーさんの一人である、渡辺千賀さんが本を出版されました。
ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

さっそく読んでみました。
シリコンバレーでの生き方とか仕事とかそういうことが書いてあって、シリコンバレーで一発やってみようと言う方は読むと得するかも知れません。

昨日は代官山で出版記念パーティがあったそうで、行った人に聞いたところかなり盛況だったもよう。
ちょっと行ってみたかったな。

ヒューマン2.0―web新時代の働き方(かもしれない)

2006年12月 9日

スキーが再び流行る日が来るかな?

えー、一応私の趣味として「スキー」というのがあります。超下手、というかそれ以前に長い板はもう何年も履いてませんが・・・。でもスキー場には年何回かは行く。スキー場に行かなくても、「私をスキーに連れてって」は一年に一回は見る(笑)。
で、最近思うのは、スキー産業の衰退ですよ。著しいです。去年から今年にかけて、いくつのスキー場がクローズになったことか。そのうち全くなくなってしまうのではないかと思うほど。
それ以前に、スキー場に行ってもスキーヤーあんまり居ないし(スノーボーダーが多い)。

そんな中、スキーを扱った映画が出来るというニュース。

「海猿」チームがモーグル映画製作

 興行収入70億円を超える今年の実写映画最大のヒット作「LIMIT OF LOVE 海猿」の製作チームが、新作「銀色のシーズン」を手掛けることが8日、分かった。スキーのモーグルを通して人生の再生、友情や恋を描いた青春群像劇。瑛太(23)田中麗奈(26)玉山鉄二(26)が出演する。

[2006年12月9日6時31分]

これでちょっとはスキー人口が戻るかな?
海猿のヒットで海保志願者が激増したということだし。

2006年11月13日

ミレーお試し野菜セット

最近まるでお取り寄せブログの様相を呈してきましたが・・・
今度はミレーで野菜セットを取り寄せてみました。
楽天内にある、千葉の有機野菜の業者さんです。

お試しセットは、いろいろな野菜と卵6個が入って1500円(送料別)というもの。びっくりするほど安くはないですが、まあまあでしょうか。
今回は、
葉つき大根 葉付きにんじん スティックブロッコリー きゅうり3本 ほうれんそう 京水菜 生椎茸 サニーレタス 卵
という内容でした。
梱包は結構しっかり。大根とにんじんにはたっぷり葉がついてます。ちょっと途方に暮れるくらい・・・特ににんじん・・・

とりあえず初めて聞く「スティックブロッコリー」なるものを調理。茎の長いブロッコリーで、茎も食べられるらしい。一応、ブロッコリーに準じて、塩豚と炒め物にしてみましたが、結構美味でしたよ。
そのほかのものも結構美味しかったです。
送料無料のセットもいくつかあるようなので、また頼んでみようかな~。
以前らでぃっしゅぼーやを頼んでいたことがあって、その時は仕事の後に泥付き野菜を処理するのが苦痛になっちゃったのですが、頼みたいときだけ時々頼むんだったら、楽しめますよね。

そして、明日は鮭とイクラが届く(買いすぎ?)我が家であった・・・。

のだめオケLIVE

のだめオーケストラLIVE!

11月14日24時までの、36時間限定配信だそうデスよ!

2006年11月 6日

世界バレー

テレビ局的には相当力が入っていると思われるのだけど、職場などでほとんど話題にならないので、世の中的には盛り上がっているかどうか全く不明の・・・世界バレー

我が家はとりあえず初戦から録画までして全試合見ております。
台湾に負けたときはビックリしましたが、昨日はポーランドと好試合を演じてくれて、なかなか楽しかったです。
や、こまかいことは分からないんですけどね。

今度は水曜日、キューバ戦ですな。

2006年10月24日

ドラマのだめ 第二回

真澄ちゃん、結構いいかも・・・。

いつもお世話になってるS.Y.'s Blog さんで、ドラマの全曲リストのサイトを教えて頂きました。
すごく細かい!
使える!

2006年10月16日

ドラマのだめ 第一回

のだめカンタービレの月9ドラマ版、とうとう始まりましたね!
ネットをざっと見た限りは、否定的な意見も多いようですが、私は結構楽しめました。
ピアノ演奏シーンが良くできてる! のだめ役上野樹里がピアノを弾いている時のあの顔、あの口・・・イメージ通りでした。
千秋やミルヒーも、見慣れれば許容できそう。

#もちろんのだめ16巻はマングースシャーペン付きのやつをゲットしましたよ。一体いつ使うんだよ>シャーペン

追記(10/19) フジテレビのサイトで、のだめバッグが買えるらしいデス。高いですけど。

2006年10月 9日

成城コルティ

成城学園前に9月29日オープンした駅ビル、成城コルティ。ちょっと成城で降りる用事があったので、偵察してきました。

4階建てで、1階は主に小田急OX、2階にファッション小物などのお店や本屋さん(三省堂)、3階はクリニックや美容室、4階にレストランという構成になってます。吹き抜けが大きく、開放感のある作りになってます。

レストランは、フレンチ(シェ松尾)、イタリアン、オーガニック中華、などなど・・・。全体的に駅ビルとしては値段設定が高めのようです。成城という立地を考えて、のことなのですかね。たぶん2000円以下で食べられるのはとんかつ屋さん(かつくら)だけだと思います。ここだけ行列が出来てました。
三省堂書店は結構広くて、使い勝手も良さそうでした。

で、小田急OXは、すっかり高級スーパーとして生まれ変わったみたいです。完全に隣の成城石井を意識してますね。成城石井がつぶれちゃわないかと心配。
見て回るのは結構楽しいです。特に秀逸だと思ったのは、チーズ売り場! 今まで見たどのスーパーのチーズ売り場よりも広いです。専門店のよう。その場で切り売りもしてくれるみたいです。
また買い物に行こうっと。

2006年9月12日

海外旅行用に携帯買い増し。

私、今週末から1週間の夏休みをいただきます。
こうやって夏休みが貰えるのも、3人以上常勤の居る病院に勤務しているから。有り難いことです。
ま、それはそうとして、今年は旅行用に携帯電話を調達してみました。

ドコモのSIMPURE L(シンピュア エル)です。
グローバルローミング対応のFOMA。普段は FOMA SH902i を使っているので、海外に出るときだけ SIMPURE L にFOMAカードを入れ替えて使おうという魂胆です。

何でこれなのかというと・・・
この携帯、お店によってはゼロ円なんですよ。
大型量販店やドコモショップでタダの所は珍しいでしょうが、町の携帯屋さんの様なところではゼロ円の可能性大です。ただし mopera U やらいくつかのオプションに入らされるので、これを解除せねばなりませんでした。
ネットで得た情報によると、成田空港で9月いっぱいは2100円で売られているもようです。

今度ののだめ16巻は・・・

マングースシャーペン付き(限定)だそうですよ。→ソース
ドラマも始まると言うことで、姑息にいろいろと付けてくるなぁ~。
いや、買うんですけどね。

2006年9月 9日

W-ZERO3[es] 日記(4) Google Calendarを使いたい。

突然ですが、Web上のカレンダーとして、Google Calendar を愛用させて頂いております。
理由は Google のしもべだから・・・ではなく、複数のグループで予定を共有するのに便利だと思うので。
しかし、Google Calendar は、何故かW-ZERO3では見ることが出来ないんですよね。Gmail は見られるのに、何でなんでしょう?
しかも私は OutLook を持ってない。ずっと前に、使わないから消したのです。W-ZERO3 の予定表と同期するのに便利らしいですが、そのためにこれから入れ直すのも、何か負けのような気がしてイヤ。

そういうわけで、何とか W-ZERO3 で Google Calendar を使う方法を考えました。
そこで出会ったのが、WebCalendar。ネット上を探しても、日本語で使ってらっしゃる方が見つからなかったので、ちと不安でしたが思い切って購入(シェアウェアなので)。

結果・・・TODAYに表示させることに成功しました(夫ありがとー)。
こんな↓感じ。殺伐とした予定で申し訳ありませんが・・・。

続きを読む "W-ZERO3[es] 日記(4) Google Calendarを使いたい。" »

2006年9月 7日

100文字レシピ

数ある料理本の中で、川津幸子さんのものが一番好きです。
作ろうという気になる物が多いし、外れが殆ど無いから。
100文字レシピは、通常版でも持っているのですが、何かと便利かも知れないと、文庫版も購入しました。

息抜きに料理でもしてみようかな、という方におすすめですよ。

100文字レシピ

2006年9月 2日

W-ZERO3[es] 日記(3):WLAN card IMSW-822

W-ZERO3[es] に使える無線LANカード、IMSW-822がようやく発売になりました。
待ってたよ!
早速入手し、セットアップ(夫が)です。

・・・どうやら InClose との相性が悪いらしい。困ったものです。

InCloseを外したら、ちゃんと動きました。
前評判通りスロットからはみ出しており、格好悪いですが、とりあえず良し。SDドライブ塞いじゃって不便ですが、それも一応許しておきましょう。
やっぱり無線は快適です。

2006年8月27日

100キロマラソン

車でたまたま国道246号を走っていたら、沿道に何やら人がたくさん居ました。
歩道橋の上にもたくさんの人・人・人・・・
何があるんだろう?と思ったら、「24時間テレビ 100kmマラソン」のコースだったのですね。

たまたま遭遇しただけなのに、嬉しくてとりあえず写真撮影してしまうおバカな私・・・。
(新二子橋を渡ろうとしているところ)

すぐ後ろを、「2ch」の文字を背中に背負った人が自転車で追走していたのですが、これだったのですね。
いろんな事をする人がいるものだなぁ。

2006年8月20日

麻布十番納涼まつり

今年も麻布十番祭りに行って参りました。
まずは午前中のうちに、浪花屋に電話してたい焼きを予約。で、いったん病院に行って仕事して、夕暮れ時を目指して麻布十番へ出発しました。

最初に目指したのは、国際バザール。いろんな国の屋台が出ていて面白いのです。
何かここでつまもうと思ったんだけれど・・・人が多すぎて食べる気になれませんでした。美味しそうな物はいろいろあったんですけどね。
次の目的地は、AVANTI(土曜夕方にやってるFM番組)の出店です。そこでペンネと白ワインを。味はそれなり。まあ、AVANTIで食べて飲むって事に意味があるので。
その後、いろいろな屋台を物色しつつ歩き、浪花屋で皮がパリパリして美味しいたい焼きを食べ、お腹いっぱいで帰路についたのでした。

ああ、暑かった・・・

2006年8月14日

W-ZERO3[es] 日記(2)

ど素人ながらも、頑張っていろいろやろうとしてますよ、W-ZERO3[es]で。
最近知った便利なことというと、
「PSPのACアダプターで充電可能。(逆は不可)」
PSPとesを両方持ち歩く時には、PSPのACアダプターのみ持ち歩けば良いわけです。

使いこなしのために、1GBのmini SDを購入。
天下の秋葉原では、なんと2650円で買えるらしいですよ。何か知らない会社製ですが、問題なく動作しております。

さらに、Google Calendar を Today 画面に表示できるソフト、Webcalendar を導入。
これについては、別エントリーでゆっくりレビューします。

2006年8月13日

のだめブーム

月9もアニメ化も決まり、世の中のだめブームのようですね。
で、ガシャポン情報も・・・。
ガシャポンかよ〜!と思ったのも束の間。
ピアノ柄携帯ポシェット、超欲しい・・・!!

2006年8月12日

W-ZERO3[es]日記(1)

先日発売されたW-ZERO3[es]、実は発売直後に入手してました。
はじめての Windows Mobileです。
購入後1週間くらい、ただ持っているだけで満足して、時々電車でWEBを見たりして喜んでいましたが、ふと、
「ソフト入れたりしてカスタマイズしなきゃいかん。」
と思い、とりあえずネットで調べはじめたのですが・・・

やはりこういうのを使う人って、ちゃんと分かってる人が多いらしく、使いこなすのは結構難しい。
説明読んでも分からない単語がいっぱいあって、何をするにも一苦労です。
ま、ぼちぼち頑張って、時々ブログに記録を残そうと思います。

とりあえず UKTenki を入れました。週間天気予報をToday画面に表示してくれるソフト。
TCPMPも入れて貰った。マルチメディアプレーヤーです。

続きを読む "W-ZERO3[es]日記(1)" »

2006年8月10日

PSPで星空を。

株式会社セガは、PSP用星空ナビゲーター「プラネタリウムクリエーター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル」を10月19日に発売する。価格は3,280円。CEROレーティングはA(全年齢対象)。

PSP用のプラネタリウムです。

収録される星データは約500万個。ソフト上で場所と時間を指定すると、そこから見える星空がPSPのスクリーンに再現される。時間は過去、未来問わず自由に設定が可能。

ということで、夏休みに星空を見上げるのに最適!! これは買わねば!と、一瞬鼻息を荒くした私でしたが、10月19日発売じゃ、夏に間に合わないですね。
残念。

プラネタリウムクリエイター 大平貴之監修 ホームスター ポータブル

2006年8月 8日

暑そうです。

夏なのに大変ですねぇ>中のひと。

実はぼくもちょっと『日記は毎日』ってところがひっかかってるんだなぁ。
でもさ、あまり気にしないでやっていこうと思って…。
糸井さんも「ほぼ…」だしね。

あ、これ大切なことですよね、ブログには。

2006年8月 3日

南国妄想グッズ(2):ポータブル・アイランド

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート
PSPのゲームです。ゲームジャンルは、「のんびり癒しツール」だそうな。

PSPの中に自然豊かな架空の南国のプライベートアイランドを再現した、置いておくだけで南国気分が味わえて、触って遊べばもっとリゾート気分を満喫できる、大人のための【のんびり癒しツール】です。 PSPをスタンドに置いて、例えばPCでメールを書いたり、ネットサーフィンをしながらと「ながら」で楽しめ、気が向いたら触って遊ぶ、そんな新しいスタイルのエンタテインメントを提案します。

という説明を読んで、南国好きで癒され希望の自分は、不思議な義務感も感じて買ってしまいましたよ。

ポータブル・アイランド 手のひらのリゾート

続きを読む "南国妄想グッズ(2):ポータブル・アイランド" »

2006年8月 1日

DS Lite やっとゲット

大型量販店などに行くたびに探していた Nintendo DS Lite 、やーっと買えました。
玉川高島屋のおもちゃ売り場で、全色普通に売ってたよ。
色は白にしました。はあ、それほど本気では無かったとはいえ、長い捜索活動でした。

それに伴い、今まで持っていた初期型 Nintendo DS を売ることにしました。
人様の手に渡るのなら、初期化をしないと(名前とか誕生日とか入ってるので)・・・、と、説明書を見たけれど、初期化の方法は書かれていません。ネットで検索するも、なかなかみつからず。
うーむ、何か適当な名前に変えて売るか、と思っていたところ、旦那がネジを一個取ってバッテリーを外たら、あっけなく初期化されました。なるほど。

これにてひとつ懸案事項終了。

ニンテンドーDS Lite クリスタルホワイト

2006年7月29日

Blog TV 第4回

金曜夜にまたもや見ました、Blog TV(東京MXテレビ)。
ちょっとずつ面白くなってきている気がします。

番組中に「テクノラティの使い方」というのがありました。私はテクノラティのまわし者でも何でも無いですが、一応説明すると、テクノラティというのはブログを検索するためのサイトです(説明終)。
でね、番組の中でURL検索について説明していたんですけど、これは結構楽しめますので、ブログやってる方は是非やってみてください。検索窓に自分のブログのURLを入れると、自分のところを取り上げてくれているブログが検索されるのですが、意外なところからリンクされていることが分かったりして面白いです。
はてなをやられている方は、はてなブックマークを辿ってみたりするかと思うのですが、そのはてな限定でない感じですか。ちょっと違う?

そんなわけで、次回もゆるーく楽しみにしています。

2006年7月28日

本当に出てたんだ、ネコ裁判。

以前、「ネコ裁判というブログが面白い」というエントリーを書いたことがありました。
裁判の判決が出るくらいまでは、毎日楽しく読んでいたのですが、後日談くらいからつまらなくなって、ブログにも行かなくなってしまっていました。
最後の方で、筆者の方が「本が出ます」としきりに言っていたけれど、内心、立ち消えになるんじゃないかなぁ~と思っていましたが・・・。

本当に出てたんですね。いや、出たのは5月らしいんですけど、雑誌の書評でさっき知ったので。


レビューを見る限りでは、本よりも元ブログの方が面白いようなので・・・
興味のある方は是非ブログの方をどうぞです。さっき久々に見たら、「本を買って」と何度も何度も書いてあって、ガックリ来ましたけど。

2006年7月26日

南国妄想グッズ(1):バリ&モルジブ旅行記@銀色夏生

夏休みに向けて、日々妄想をふくらませる今日この頃です。
そんな中、こんな本を買ってみました。
バリ&モルジブ旅行記

銀色夏生さんが、旦那さんと小さなお子さんと一緒にバリとモルジブを旅行したときのエッセイです。(そのまんまか)
バリ編には、私も以前行ったフォーシーズンズ・アット・サヤンも出てきてちょっと嬉しい。ご家族の雰囲気がとてもほのぼのとしていて、微笑ましいです。
モルジブ(ココパーム泊)はあまりお気に召さなかったようで、この本を読んでも「よし、行くぞー!」って気にはならないですが。
写真が素敵でした。
もう一度旅先で読むと、幸せな気持ちになれるかな。

バリ&モルジブ旅行記

ちなみにココパームに行こうとしていて、この本でちょっと残念な気持ちになってしまった人が居たら、最近「サプリ」原作で有名なおかざき真里さんのHPに出てくる旅行記がおすすめです。すごくスキ。

2006年7月15日

W-ZERO3[es]

有楽町ビックカメラの店頭で、W-ZERO3[es]の展示をやっていました。
思ったよりも軽い。これなら白衣のポケットに入れて持ち歩けそう。電話として使っていても、違和感がなさそうだし。
サクサク動いてかなり楽しいです。

欲しい・・・いやしかし・・・と、現在葛藤中。

2006年7月14日

Blog TV

東京MXテレビで始まったばかりのBlog TV、初回は見逃したものの、2回目は見てみました。ブロガーとしてね!
いや、いきなり会ったことのある人が出てきてビックリしたよ・・・テクノラティのフミさん・・・ゲーマーだと思ってました。

なんかすごく内輪で楽しめそうな番組ですよ。Digital Garage のCMなんて初めて見たし。
前回のゲストが小鳥さん、今回はネタフルさん(呼び方がおかしいぞ!)となると、次回はチカさんかモダシンさんですかね? 次に誰が出るかを予想することで楽しめそうです。

それとね・・・
メインキャスターの北本かつらさん、有名な人らしいけどちょっとウザいよ。
次からも見るから、メインキャスターを有名ブロガーの方にでもして下さい。
と、ここでひっそりつぶやいておきます。

てなわけで、その筋の方は是非見て下さい。

続きを読む "Blog TV" »

2006年7月11日

のだめオーケストラ

のだめオーケストラ 団員募集

こんなのがあったんだー。
楽しそうですね。
残念ながら、自分は楽器出来ないんで、入れないのですけど。

2006年7月 1日

本当に出たよ、メディックス!

西村しのぶ先生作の「メディックス」がとうとう本当に発売されました。
何で「とうとう本当に」かというと、約15年前にビックコミックスピリッツで不定期掲載されており、突如中断してしまっていたマンガのコミック化、という経過があるからです。

舞台は震災前の神戸、主人公は国立K大(笑)の医大生です。
何か事件が起こるわけでも、すごい症例にあたるわけでもなく、ただ淡々と生活(それも2〜3年生の)が描かれている感じなので、退屈に感じられる向きも多いかも知れませんが。
でも、いいのです。

「今や民間のサラリーマンの方が実入りもステータスも上なのに、それでもみんな医者になる。」
とかいう15年前のマンガとしては鋭すぎる発言も出てきますし。
ちょっと学生時代の思い出にも浸りました。
「そういえば、事故っても命をなくさないためにドイツ車買って貰ってるやつ、居たよなー。」とか。

15年前くらいに医大生だった方に、ちょっとおすすめです。
メディックス

2006年6月24日

奈良の放火事件

あちらこちらで皆さんが話題にしておられる、この事件。
親が医者で、本人も医学部に進もうとしていた・・・ということで、何となく気になってしまいます。
家に自分の手術中の写真を飾ったり、勉強部屋をICUと呼んだりする医者が居るんだとちょっと驚きました。

私自身は、親が医者でなく医学部を強制されたわけでもなく、親につきっきりで勉強させられたこともないので、ここまで思い詰める気持ちは良く分からないです。
でも2ちゃんにちょっと印象深い書き込みがあったので、コピペしておきます。

28 :卵の名無しさん :2006/06/22(木) 22:16:33 ID:kmlq53Q/0
あの長男の気持ちは俺ホントよく分かる。俺のオヤジも勝手にお袋と別れて、
俺は後妻に育てられた。ホントに針の筵だった。オヤジはオヤジで医者にあり
がちな独善家。医師免許持ってると社会の常識とずれてても許される。おまけに
俺が反抗しようとすると、これまた医者にありがちな兵糧攻めを匂わせてまわた
で首を締める作戦。家族全員ぶっ殺してやろうと何度思ったことか。でも何とか
我慢して今は某地方国立医学部6年生。医師免とったらこれまで貯めてた憎しみ
を思う存分ぶつける予定。あの長男は少しだけ我慢が足りなかったな。

続きを読む "奈良の放火事件" »

2006年6月18日

地上波デジタルの不具合?

にわかサッカーファンとして、毎日のようにワールドカップを見ております。
昨日はフジテレビでポルトガルvsイランを観戦してました。試合前の特集から。

で、特集番組中、録画場面に切り替わったとたん、突然音が消えました。
何が起きたのかな?と、他のチャンネルに変えると、音はちゃんと出ます。放送事故かなーと思っていたのですがいっこうに復旧しません。CMや生中継になると音が出て、録画になると消える、の繰り返し。
ロケーションフリー経由で見る(=アナログ放送)と、録画場面でも音は聞こえているので、デジタルの問題?

ちなみに我が家は、CATVから直接アンプにつないで、スピーカーから5.1chで音を出してます。
30分以上我慢しましたが直らないので、とうとうフジテレビに電話しました。

担当の方とお話ししたところ、番組自体は5.1chなのだけれど録画は2chしか音を出していないので、録画になると音が出ないのでしょう、アンプの設定を強制5.1chにして下さいと言われました。しかしうちのアンプにはそんなモードはなく・・・結局我慢。
テレビ局側はこういった事が起きているのを知っていて、将来的には対応するとの事でしたが、始まったばかりの地上波デジタル、いろいろな事があるのですねぇ。

2006年6月10日

ワールドカップ

ミーハーなので、ワールドカップは見ます。
普段サッカー見てないのに、完全ににわかファンですみません。
で、どうせだったら大勢で楽しく見たいということで・・・イングランドvsパラグアイ戦を恵比寿の輸入ビールの店で観戦してみました。(こちらのお店

スポーツバーとかだともっと盛り上がるのでしょうが、ちょっとイングランドサポーターの殺気を感じたもので・・・
バスを飲みながらのイングランド戦は結構楽しかったです。
日本戦はどこで見ようかな。

2006年6月 4日

マグマSPA

どうやら溶岩を使った岩盤浴「マグマSPA」というのがあるらしい、ということで、自由が丘までマグマしに行ってきました。
お店のHPによると、

日本が誇る「富士山」の溶岩を使用した当店の「マグマSPA」は、ミネラル・マイナスイオンを通常の岩盤よりも数十倍以上含み、お肌の活性化とお身体の様々な不調に効果を発揮します。
富士山の溶岩から放出される遠赤外線効果により、体の芯から温め代謝を活発にします。

とのこと。

予約をしてお店に到着、何やらカルテみたいなのを記入し、いよいよ溶岩浴のお部屋(2人用)へ案内していただきました。
部屋にはテレビが付いていて、ヒマな溶岩浴タイムも飽きずに過ごせます。綺麗で居心地も悪くない。
お店のお姉さんに、「マグマ浴で出る汗には、マイナスイオンやミネラルが含まれてますので、洗い流さずタオルドライのみにすることをお薦めします」と言われたので、「ホントかよ」と思いながらもその通りにしてみましたよ。
汗はたくさん出るし、確かに直後は肌がツルツルになった気がしました。

汗がたくさん出た気がする割には、全然体重が減らなかったのが残念。

OLIVE SPA 自由が丘店
東京都世田谷区奥沢2-37-9
03-5729-6060

2006年5月28日

LIMIT OF LOVE 海猿

見に行ってきましたよ、「LIMIT OF LOVE 海猿」。何このタイトル・・・とかつぶやきながら。
前作の映画・海猿で海上保安官になり、その後ドラマで少しずつ成長してゆき、今回は沈没するフェリーから乗客を救うというストーリーです。
ハラハラさせられる展開で、結構良かったですね。

海猿の影響で、海上保安学校の志願者が増加しているそうで。(記事は後に引用)
確かに、人命救助に命をかける海の男という、そそる設定ですよね、海上保安官って。

産婦人科も、こんな風に映画の主人公にしていただければ、ちょっと志願者が増えてくれるかな。命の危機っぽいネタには事欠きませんので、結構ドキドキするドラマが作れると思うのですが。
よくある「無事に産まれるのが当たり前」なドラマ(そういえば今夜も何かあるらしいですね)ではなく、危機一髪で助かったり、時には全力を尽くしても残念な結果になったりする内容で。あと、婦人科の疾患や手術も入れてね。長時間にわたる癌の手術もやってますからね、婦人科は。
しかも主役はイケメン男性医師で。男性が入ってくれないと、産婦人科は滅びますから。

続きを読む "LIMIT OF LOVE 海猿" »

2006年5月26日

今更ですが

ダ・ヴィンチ・コード、今更ながら読み終わりました。
のべ1千万部以上売れているとのことで、電車の中で読んでいてふと隣を見るとその人も読んでいたり、という不思議な気恥ずかしさを体験できました。
結構面白かったです。

(以下ちょっとだけネタバレ)
これはいわゆる聖杯をめぐる「24」なんですかね。
殴られて気を失ってもほどなく復活し、徹夜で推理を続けるラングトンが、24のジャック・バウアーとだぶって仕方なかったです。(ちょっと検索しただけでも同じようなこと書いている人が割といらっしゃいますが)
映画も見に行きたいな。

ダ・ヴィンチ・コード(上)

2006年5月23日

ブログで医者のホンネ

ちょっと前に紹介したm3.comの医師専用ブログ、なかなか盛況のようで朝日にも紹介されていましたね(引用下記)。
170人以上がそこでブログを作っていると。・・・すごいなぁ。

ブロガー仲間が増えるのは嬉しいです。
でもブログを始めて3年、いろんなブログを見てきましたが、本音を書きすぎて消えていくブログが多いように思う、と言うのも正直なところ。診療であった面白いこととか、本心とか、書いてあるとその場は面白いとは思います。楽ちんですしね。
m3の方でも、ブログを始めるに当たっての注意点などをレクチャーしてくれると良いと思うんですけど。有名医療ブロガーさんを講師に招いたりして。私も参考にさせていただきます(笑)

関係ないけど、いつサイトバレするかわからないブログで自分を「美人女医」って・・・ 出血を大丈夫という産科医よりも勇気あるなぁ。ま、訴えられないからいいか。

続きを読む "ブログで医者のホンネ" »

2006年5月20日

ドクターの現実

さっき女性雑誌をパラパラとめくっていたら、医師・エグゼクティブとの出会いを売りにしている結婚相談会社の広告記事が載ってました。なんでも男性会員の31%が医師、18%が歯科医師なんだそうな。
そこに書かれていた、「ドクターの現実」。
ちょっと列挙してみます。男性医師の皆さん、言われてますよー。

続きを読む "ドクターの現実" »

2006年5月14日

MOTHER'S DAY

日頃は嫁としての業務を全く行っていない私ですが、母の日には毎年贈り物をしています。
今年は、お義母さんには隅田の花火(あじさい)を、母にはベゴニアを送りました。どちらも喜んでくれたみたいで、良かった。

自分はと言うと・・・ MOTHER(ゲーム)三昧。
やっと終盤にさしかかってきたよ。

か、可愛すぎる・・・。

となりのこぱんだ

癒されました。

2006年5月11日

白いんげん豆ダイエット禁止

番組で紹介した「白いんげん豆ダイエット法」に関するお知らせ

5月6日(土)の「ぴーかんバディ」内で紹介した『白いんげん豆ダイエット法』について、多数の方が“嘔吐”や“下痢”の症状を訴えている事態に至り、深くお詫びを申し上げます。TBSでは専門家と協議し、今回の事態の原因を調査いたしましたので、以下ご報告させていただきます。

<原因について>
複数の専門家に、今回の症状を訴えた方々の情報を集約し見解を求めたところ、現時点では、生豆に含まれるレクチンなどの成分が、加熱不十分のために残り、これが胃や腸の粘膜の炎症を引き起こし、嘔吐や下痢の症状に至った可能性が高いことが分かりました。
なお、炭水化物の吸収を抑制するとご紹介したファセオラミンは、白いんげん豆に含まれるものですが、今回の“嘔吐”や“下痢”といった症状はファセオラミンが引き起こしたものではないと考えております。

<対応について>
上記の原因から、今後、同様の症状を訴える方が発生する可能性が高いことから、番組で紹介した調理方法による白いんげん豆を使ったダイエット法は、お控えいただきますようお願いたします。
TBSでは上記について、情報番組等で注意を呼びかけたほか、ホームページにも掲載し広く周知徹底に努めて参ります。

たまたまこの「ぴーかんバディ!」、見てました。
一瞬、「今すぐ白いんげんを買いに行かなければ!」と思っちゃいましたよ(実際には買いに行ってませんが)。
白いんげん豆を軽くいって粉末にしたものを、ご飯などにかけたりして一緒に食べると、不要な炭水化物が吸収されずに排出されるスグレモノ、という構成で。
番組中で「熱を加えすぎるとファセオラミンが壊れる」と言っていたから、加熱時間を少なめにして使用した人が多かったのですかね・・・?
いずれにしても650件以上の苦情が届いているそうで。テレビの力ってすごいですね。

2006年5月 9日

プレステ3!!!

価格は62,790円!! コントローラも発表
11月11日 発売

価格:62,790円 (HDD 20GB)、オープンプライス (HDD 60GB)

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント (SCEI) は、次世代機「プレイステーション 3」を11月11日に62,790円 (20GB) で発売すると発表した。発売時には20GBの商品のほか、60GB搭載のモデルも発売されるが、こちらの価格はオープンプライスとなっている。

とうとう発売日を発表ですか。
どうせ買うなら、60GBですね!
予約いつからなのかなぁ~。

2006年5月 3日

本当に出るといいな、「メディックス」。

最近またトラックバックスパムの波にやられちゃってます。Movable Type のバージョンが変わったばっかりの頃は調子よかったと思うんですけど・・・何とかして~>ブログ神さま(まさかここは読んでないとは思いますが)。

さて。西村しのぶさんの幻の作品、「メディックス」が10年以上の時を経て遂に単行本化するという情報が。
Yahoo!ブックスなどでは予約も始まっているようです。
メディックスというのは、ずーっと前、ビックコミックスピリッツに不定期連載されていた作品。神戸の医学生の日々を描いたもの・・・だったと思う。
まぁ当然「こんな医学生いねーよ!」と突っ込みたくなる部分が満載だと思いますが、いいんです。この方の漫画だったら許す。
だから、(6月とは言わないまでも)絶対出して下さいね。楽しみにしています。

2006年4月21日

m3からもブログサービス

医師専用サイトのso-net m3が、医者向けのブログサービスを始めたようですね。
Doctors Blog

専門科目などでブロガー検索が行える様子。
これを機会に、医師ブロガーがたくさん増えると良いですね。

ただ、私もそんな偉そうなことを言える立場では無いですが・・・ 水戸の女医さんが解雇された事件は忘れないように。
危険な領域に足を踏み入れないように、私も気をつけたいと思います。

MOTHER3

昨日はGBA用ゲーム「MOTHER3」の発売日でした。
もちろん我が家にも届きましたよ、amazon様から。で、今日から始めました。通勤電車内アイテムがDSからゲームボーイミクロに変わりました(いずれにしろゲーム・・・本当にいい年した女かよ)。

そういえば2からもう10年以上が経ってるんですね。スーファミ用でしたっけ。友達から借りてやった記憶があります。
「まーざーつー」とひたすら歌い続けるテレビCMがありましたね、確か。
2について回顧しているブログをいくつか見つけ、そして衝撃的なラストシーンを思い出しました。そうそう、すごい感動したんだわ。
今回も最後まで頑張ろうと思います。(FFは中断の危機。)


MOTHER3

2006年4月13日

今更ながら成分解析

いろんな方々のブログや日記で「成分解析」を見るたびに、「面白そうだな・・・でもやめておこう」と思っていたのですが。
「Z」が出たと聞いて、ついついやっちゃいましたよ。ZとかZZとかαとか、そういう言葉に弱いんですよ。

成分解析-Z ver 0.21 
従来のものよりも細かく解析してくれるらしいですよ。

で、産婦人科医の解析結果は。
鉛と勇気と蛇の抜け殻。少しの理論と気の迷い。成功の鍵が入っているのが救いでしょうか。
当たっていなくもないですかね。

詳細は追記で。

続きを読む "今更ながら成分解析" »

2006年4月 3日

ビックカメラSuicaカード

先週末は、ビックカメラ(新宿)に行って、いろいろとお買い物をしてきました。
洋服屋さんでは最近そんなに買い物しないのに、電気屋さんだと財布のヒモがゆるむところが、ああ私って女子失格・・・
ま、買った物については少しずつエントリーすることとして。
作っちゃいましたよ。
ビックカメラSuicaカード

ビックポイントカードとSuicaの両方の機能を併せ持つカード。viewカードでもあるので、モバイルSuicaの登録も出来ます。
JCB付きしかないので(海外旅行を考えると、やはりVISAかMasterの方が・・・)やや躊躇していたのですが、やはりモバイルSuicaをやってみたいのと、ビックのポイントをSuicaにチャージ出来る点、さらに当日の買い物分にもポイントが上乗せされるということで、衝動作成。
まだ仮カードの段階なので、本カードが来てモバイルSuicaをするのが楽しみです。

2006年3月31日

さよならパソ通

さよなら「パソコン通信」、最後のサービスが19年の歴史に幕 (2006年3月31日00時00分更新)

 ニフティ(古河建純代表取締役社長)は、3月31日の23時59分59秒をもって「ワープロ・パソコン通信」(パソコン通信)の全サービスを終了する。これで国内に唯一残っていたプロバイダーによるパソコン通信サービスが消えることになる。

今日でニフティのパソコン通信が終わるそうです。
私がはじめてパソコン通信をしたのは、えーと14年前でした。PC9801に2400bpsのモデムを買ってきて、フロッピーを差し込みながら「まいとーく」で始めました。
その後、お金を貯めて、大容量(笑)100MBのハードディスクを買い、Air Craft(エアクラ)でオートパイロットをして「うわ、なんて便利なんだー。」と喜んでました。夜になるとRT(チャット)に行ってしゃべり、月の電話代(みかかとか言われてましたね)が2万を超えることもしばしばありました。顔文字だって、すごくたくさん知っていた。
Air Craft の永久ライセンスを買ったとき(10年くらい前?)には、自分がパソ通を巡回しなくなる日が来るなんて考えられなかったのに・・・。

そんな私も、今ではニフティを休会してしまった。テキスト画面だけのパソコン通信には、もうずいぶん長いことアクセスしてません。

でも、当時知り合った人たちは、今でもとっても大切な仲間です。これからもこの絆が消えることは無いでしょう。

tbp05646-0.gif

2006年3月21日

交渉人 真下正義

またもや今更ですが、「交渉人 真下正義」のDVDを見ました。
まあまあ面白かったです。雪乃さんが真下さんの彼女になっていてびっくりしましたが。

作中で出てくる真下さんのノートPC・・・ ステッカーだらけだったのを覚えてますか?
こちらの方がお手伝いされたそうです。
かなりマニアックです。私は9つ中4つしか分かりませんが・・・ 全部分かる人って、すごいなぁ。

交渉人 真下正義 スタンダード・エディション

2006年3月18日

Japanese Tradition SUSHI

今更ですか?というご指摘覚悟ですが。
これ、面白かったです。(音が出るので注意)

ホントとウソが巧妙に混ざっているのが良かった。
お寿司食べたくなってきたな・・・。

2006年3月12日

もうすぐ発売ですね

ファイナルファンタジーXII 。
あーもちろん予約しております。

とりあえず発売までにやなねばならないこと・・・
・今やってるゲームを終わらせる。(もうちょっと)
・現在途中の24を最後まで見る。間があくとストーリーが分からなくなっちゃうからね。

FFのXはそういえばクリアしてなかったな・・・ 最後の方のツルツル滑るステージで断念したのだったわ。
まあそれは良しとしよう。
というわけで楽しみです。

ファイナルファンタジーXII 特典 FFXII/iTunes Custom Card付き

2006年2月15日

トリノオリンピック

olympics06_snowboarding.gif

なんちゃってスキーヤーであり、かつなんちゃってスノーボーダーである私は、夏の五輪よりも冬の五輪の方が好きです。
世間にはなかなかメダルを取れない日本選手陣にヤキモキしている方が多数おられるようですが・・・メダルなんてどうだっていいじゃん。あの大舞台で、一生懸命やっている姿を見るだけで、十分感動できませんか?
それに、雪景色を見るだけでちょっと癒されます。夏の五輪で見える景色は、暑苦しいものばかりなのに反し、冬の五輪では壮大な雪山をおがむことができて、幸せ。
あ、トリノは人工雪主体らしく、雪景色としては今ひとつかもしれないですが・・・ね。

さて、BS-hiのデータ放送では、お気に入り競技を設定することが出来ます。お気に入り競技に何かトピックがあると、画面に表示されて教えてくれるというもの。
我が家のお気に入り競技 : フィギュア フリースタイル カーリング
うーむ、いつからカーリングがお気に入りになったのか・・・?

2006年1月28日

ロケーションフリーレポート その2。

さてさて、先日購入したロケーションフリーベースステーションを使っての、「PSPでロケーションフリーTV生活」(長っっ!)。
とりあえず、毎日お風呂でテレビを見ています。画質は5段階中の4番目使用で、まあまあ。音と画像が時々一瞬止まりますが、許せる範囲内です。ちなみに風呂PSPの際の入れ物は、ジップロックで充分と思われます。サードパーティでケースが出ているようではありますが。

で、今度は「外出先で無線LANを介してテレビ」をやってみました。
おお、ちゃんと見れます。でもさすがに、画質はイマイチ。画面に表示された文字は殆ど読めないし、小さな顔もつぶれちゃいます。
用途としては、「どうしても外出先でテレビが見たくて、近くにテレビは無いが無線LANにつなぐ環境はある」時かと思われるんですけど、そんな時ってあるのかな? というのが正直な感想ですな。

2006年1月27日

今日のGoogle

今日のGoogleのロゴ。
google_mozart.gif

な、何だろうこれは・・・?
と思ったら、モーツァルトのお誕生日だったんですね。じゃあ、今日は久々にモーツァルトのCDでも聴くか。

2006年1月23日

女医さんたちのウェディング

女医さんたちのウエディング
 弓木すず著

この本、現在恋愛中の女医さんだったら、3回くらい泣けちゃうかも知れません。
女医さんの恋愛や結婚生活を綴った短編ドラマが4つ収められています。著者は内科の女医さんと言うことで、出てくる女医さんたちはみんなとてもリアル。
よくテレビドラマに出てくる女医さんは、白衣の前を全開にして肩で風きってカツカツ歩く、そんなイメージだけれど、この本に出てくる女医さんは等身大。時にはかなりミジメで、後ろ向きの気持ちにもなってしまう。でも彼女たちは恋にも仕事にも一生懸命です。どうしても仕事をおろそかに出来なくて、その勢い恋人や家庭がおろそかになり、大事な物を失ってしまいそうになったり。
女医さんやその卵の方々に是非読んでいただきたいなー。そして、女医さんでは無い方にも、そんな不器用で一生懸命な女医さんたちも居るのだよ、ということで読んでいただきたいです。
ただ、男性の目から見たら、ちょっとご都合主義に見えるかも知れないとは思う部分もありますが。

女医さんたちのウエディング

2006年1月19日

すごいよ!弁当!

珍しく怒濤の連続アップ。
また「面白いサイトを見つけたよ。」さんで得たネタですが・・・。

こちらは楽しいお弁当を日々作りつづけていらっしゃる方のサイトらしいです。
すごいです、すごすぎます!!
ThinkPad弁当もさることながら・・・ そのちょっと前にあるガッチャマン弁当もすごい。ゴーグルまで食べられるようですよ!
世の中素晴らしい方がたくさんいらっしゃるなぁ。

お風呂でPSPつづき

昨日、「お風呂でPSP、結構良いよ」という話を書きましたが、そうなるとやってみたくなるのが「お風呂でPSP使ったロケーションフリーTV」ですよね、人情として!→参考リンク

おお、ベースステーションさえあれば、憧れの風呂テレビが導入できるじゃないですか。
これ買って良いですか?>旦那様 (普段会話が無いので、ブログで会話だよ・・・)

2006年1月11日

病院占い

てんぽ。先生 のところで紹介されていた、病院占い

私の結果は・・・

まりこさんは有名教授 です!
● 有名教授さんのあなたは、素直な平和主義者です。明るくさっぱりとした性格で、誰からも好まれるタイプです。人を惹きつける笑顔と、すんなりと相手のふところに飛び込んでいく素直さがあるので、初対面でもまるで旧知の仲のように話せます。見かけで選り好みをしないため、友人の年齢層や職業も幅が広く、生涯を通して非常に多くの友人を持ちます。また、他人と争うことが何よりも嫌いな平和主義者です。それは単に気がやさしいというだけではなく、必要以上に人を言い負かしたり、なりふりかまわず相手に勝つということ自体が有益ではない、という考えから来ているようです。やさしく素直で、合理主義者。二面性がある点もあなたの魅力となっています。
● まりこさんの本当の父親は、いかりや長介です!

続きを読む "病院占い" »

2006年1月 6日

まだまだ先の話ですが。

6月発売予定の、のだめカンタービレ15巻は、限定でマングースぬいぐるみ付きがあるらしいですよ!
お腹を押すと「ぎゃぼっ」と鳴くらしいですよ。完全受注と言うことなので、予約しないといけないのかな?
→リンクはこちら

しかしまだ14巻が出ていないのに、気が早い話だ・・・

今年はじめのゲーム

巷でニンテンドーDSの品薄が報じられる昨今。
我が家のDSは、去年から冬眠を続けております・・・。思えば、nintendogsを数日放置して、怖くて開けられなくなってからそのままの状態。育成系のゲームって、しばらく放置してしまうとその後やり直す気になれないのが難点ですよね。

それはそうとして、久々にPSPを充電し、ゲームを始めました。
始めたのは、スーパーロボット大戦MX ポータブル
・・・相変わらずマニアックですみません。amazonのゲームランキングで187位。さ、淋しい・・・。まあまあ面白いんですけどねぇ。

でもDSのゲームもやりたくなってきました。
1月下旬に英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け
というのが出るらしいので、今度はそれを買おうかな。

スーパーロボット大戦MX ポータブル 英語が苦手な大人のDSトレーニング えいご漬け

2006年1月 3日

年賀状

今日は、夫の実家に行った後、年賀状の追加印刷とお返事書きをやりました。
年賀状、たくさん準備して大量に余ってしまう年もあれば、足りなくなる年もあって難しい。みんなどうやって調節しているのだろう、と思ってしまいます。

てなわけで、覚え書きとしてここで書いておこうと思います、「来年は130枚準備する」、と。

2006年1月 1日

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!
特に方向性もなくダラダラと運営しているブログですが、それでもいろいろな方と交流できて楽しく思っています。
本年も懲りずにご来訪下さいませ。

2005年12月22日

トラックバックスパムにやられました。

MT Ver.3 にしてもらってからしばらくの間、トラックバックスパムも迷惑コメントも殆ど無い快適な日々を送っていたのに、今週に入って突然怒濤のスパムの嵐に襲われてしまいました。
ここ数日はそれらを迷惑トラックバックと認識させるのだけで精一杯で、もうイヤになっちゃってたのですが、MTが学習してくれたのか、今日からパタッと無くなりました。
あー良かった。
クリスマスにひたすら迷惑トラバ消すのとか・・・寂しいですもんね~。

2005年12月16日

2ちゃねらーでは無いですが

これこれは笑いました。
ちなみに前者は耐震強度偽造問題に関するガンダムSEED風パロディで、後者はエヴァ風。元ネタが分からないと、たぶんつまらないです・・・。あと、当事者の方々は大変なのにすみません・・・。

しかしねぇ、某設計士の方には、同じ専門職としてちょとだけ同情してしまいます。もちろんやったことはとても悪いことだと思ってますよ。でもね、「髪型まで偽装」とまで言われなければならないのかと。そんなの大きなお世話じゃないですか。そもそも髪の毛を喚装しちゃいけないですか。

同じ専門職、と書きましたが、私たちも偽造を迫られることは結構あります。主に診断書関係。多いのは、
「この既往症は書かないで」「病気の発見はこの(生命保険に入った)日付以降にして」
「この頃まで労務不能と書いて」などなど。
でも、もし言うことを聞いて、何か弊害が起きたら、やっぱり責任は資格のある人が取らないといけないわけですよね。依頼した方は、
「こうしてくれたら有り難いとは言ったが、指示はしていない」
とか言ってくれちゃう可能性が大いにあるわけで。
今後とも気をつけるようにしよう。

2005年12月 2日

流行語大賞

今年の流行語大賞が発表になりましたね。

流行語大賞はこの2人に!受賞は想定内!?想定外!?
ライブドア・堀江社長と自民党・武部幹事長

小泉劇場の受賞は想定内? 毎年恒例の「2005 ユーキャン新語・流行語大賞」が1日、都内で発表され、「小泉劇場」と「想定内(外)」の2語が今年の流行語大賞に選ばれた。2語を代表して、自民党の武部勤幹事長(64)とライブドアの堀江貴文社長(33)が表彰式に出席。今夏の衆院選でのホリエモン擁立劇を思い起こす2ショットで、ガッチリ握手。堀江社長は「受賞は想定外」とニコニコ顔だった。

想定内、小泉劇場は順当かと。
お笑い系としては「フォー」ですか。流行ってるもんね。HG、紅白にも応援で出ちゃったりするんでしょうか・・・。

それはそうとして、
「ブログ」の受賞者が「カズマ(鬼嫁日記の筆者)」ってのはどうなんでしょ。代表的なブログ筆者ではあるかも知れないけど、ブログを取り入れたり流行らせたりはしていないだろうと思うのですが・・・。ブログの先駆者の皆さんたちはどう思ってるんでしょうねぇ。しかも解説の所に「電車男などもブレーク」ってあるんですが・・・ 2ちゃんはブログじゃねえよっ!無関係だよっ。 全くぅ。

2005年11月29日

なまり亭 栃木vs茨城

今クールはドラマを一つも見てないので、録画までして見ている番組は「マシューTV」くらいです。それも、なまり亭をやる時のみ。
#あ、あと「あいのり」も見てるか、一応・・・。

なまり亭は、地方出身タレントがお国言葉でしゃべって自己紹介などし、ざらにお国言葉が出ないようにいろいろゲームをするといった内容の番組です。
11月29日は、 沖縄県代表 ISSA&栃木県代表 星井七瀬  対  大分県代表 錦野旦&茨城県代表 磯山さやか でした
ま、大分とか沖縄はどうでもいいというか、身近にその手の言葉を使う人が居ないのでよく分からないというか、なんですけど、栃木vs茨城は面白かったですよ!
関東内での5位は栃木か茨城かとか。1位東京、2位神奈川、3位千葉、4位埼玉で、5位はどちらかと。ちなみに私は関東5位は栃木だと思いますよ(理由:新幹線)。
そもそも、茨城と栃木って犬猿の仲だと言うのだけれど、その場合、群馬の立場はどの辺にあるのかな?

しかしなー、見てる人の多くが、茨城と栃木の違いが分からないだろうなぁ。言葉のイントネーションも非常に似ているし。北関東に造詣が深め(?)の私にも、この微妙な差は良くわかりません。関西以西の人には地図上の区別すら難しかったりするんじゃないですかねぇ?
そして来週は宮崎、福岡らしいんですけど、こちらは私から見ると全然違いが分からないっす・・・(地図でどこかは言えますよ、一応)。

2005年11月27日

大掃除

ちょっと早いですが、大掃除をしました。・・・やったのは業者ですが。

朝からダスキンサービスマスターさんに来て貰い、水回り(風呂、洗面所、トイレ、台所)の掃除と窓ガラス、さらに室内のワックスがけをしてもらいました。
3人のサービスマスターの方々が9時に始めて、終わったのは夕方の5時半頃。
ワックスがけをすると床が光るせいか、何だか部屋が広く見えるようになりました。嬉しい。

待ち時間は漫画喫茶に行ってました。実は漫画喫茶は初めて。
人気の店なのか、かなり混んでました。日曜の昼間に漫画喫茶に行く人が、こんなに居るとはねぇ~。

2005年11月21日

イマ風になりました

ブログの画面、今時のMovable Type風にしてもらいました。

何か変だな、という方は、リロードをしてみて下さい。

2005年11月18日

検索

ネットに繋がっている環境で、さらにやる事が無いときには、よく検索をしています。
エンジンは専らGoogleを使用。自分の病院名などを定期的に検索して、評判などを地味にチェックしてます。

先日、たまにはGoogle以外を使ってみるかとYahooで検索をかけたところ・・・
自分の患者さんのブログを発見。間違いない、夏頃に帝王切開をした、あの人だわ。妊婦健診のことや出産記を、割と細かく書いてあるのです。
「ふむ、こういう風に見えてるんだぁ」と思うことや、「ああ、あったよ、こんな事!」と思うこともあり、中には、「ち、違う、誤解だよー」と思わずコメントつけちゃいたくなる事もありました。自重しましたが。

また誰かのブログを発見できると良いな、と思うのでした。
しかし患者さん側は実名を出して誹謗中傷まがいのことを書いても許されるんだな・・・

2005年11月17日

いぬたま、閉園するらしい。

たくさんのお客様にお越しいただきました「二子玉川 いぬたま・ねこたま・ドッグパーク」と
その関連店舗が地域の再開発のため、平成18年1月8日(日)17:00をもって
閉園することになりました。いままでのご愛顧、本当にありがとうございました。

二子玉川駅前のいぬたま・ねこたま、閉園が決まったみたいです。
一回も行ったことがないので、閉園までには行ってみようかなぁ。
再開発後には、テナント入りビルやらマンションやらが出来るらしいとの噂ですが、個人的には大型電気店希望。中でもビックカメラなら言うこと無し。(特に意味はないけどビック好き)

ちなみに、

なお、閉園に伴いまして、
現在「いぬたま・ねこたま」にて活躍中の
アイドルドッグ・アイドルキャットたちは当社の
姉妹施設へ移動したり、大切な家族の一員として
引き取っていただける方にお譲りいたします。

とのことなので、ペット好きな方は要チェック、かも。

2005年11月11日

西友ネットスーパー

いきなり主婦っぽい話題ですが、超久々にネットスーパーを利用してみました。
西友ネットスーパー
以前(もう5年くらい前か)ポロロッカというスーパーがネットスーパーをしていた頃に、利用していたところ、数ヶ月で無くなってしまったんですよ・・・。悲しかったです。
今はもちろんリアルスーパーでお買い物していますが、買い物時間の短縮になるかと思い、試してみました。

なんと当日5時までに頼めばその日のうちにお届けしてくれるので、便利です。
5000円以上買えば、送料無料だし。
到着した商品は、品質的に特に期待を裏切ることは無かったし、梱包も丁寧。卵はプチプチ袋に包まれてきました。届けてくれたおじさんも親切でした。
ちゃんと考えながら頼めば、余計なものを買わないから節約になるかも知れないですね。

出来れば商品のラインナップにもうちょっとマニアックなものや高級なものも加えてほしいけど、まぁ充分といえば充分ですかね。今まではビール箱買いにネットショッピングを利用していたけど、今度からこちらを利用しようっと。

しかし今日は帰り道にスーパーの袋を持たずにすんで身軽だったから、高島屋に寄ってしまった・・・。
節約的には逆効果だったりして。

2005年10月19日

またまた物欲スイッチ

もうすぐ出るんですね。
FOMA 902i 

以前買った900iがそろそろヘタってきたので(ドコモの作戦ですかね?)、そろそろ携帯買い換えようかなーと考え始めていたところだったのですよ。
まあはっきり言って「同時に最大5人までグループ通話が可能な『プッシュトーク』」なんてのをするとは到底思えないですが・・・ 
とはいえ、今後の情報が楽しみです。

2005年10月13日

真鍋かをりのココだけの話

眞鍋かをりのココだけの話

今更ながら、読ませて頂きましたよ。
「やはり、いちブロガーとして読んでおかなければっ!」という謎の使命感にかられて。
といっても、殆どリアルで読んでいたので(いちブロガーですから・・・)、本文の方はさーっと読めちゃいましたけど、全てのエントリーに後日談がついており、それがとても面白かったです。
真鍋ねえさんはかなり一生懸命ブログに取り組まれているのだなぁ、と微笑ましい気持ちになりました。

この本、本当は夏休み中に読もうと思って成田空港で探したのだけど、売り切れで無かったんですよね。
売れてるんですね。

2005年9月26日

休み明けのユウウツ

夏休みの合併症ともいうべき、「休み明けの出勤」を済ませてきました。
夏休みは良い制度だと思いますが、休み明けが近くなると憂鬱な気分になるのは全く困りものですね。

今朝はいつもよりだいぶん早く出勤し、
「ああ、自分の患者さんたちは大丈夫だっただろうか、何か大事件が起きてなければ良いけど・・」
とブツブツ呟きながら病棟へ向かいました。とりあえず大事件は起きていませんでした。

ああ良かった。ホッ。
また明日からも頑張ろうっと。

2005年9月14日

「LAST」 石田衣良

先日宣言したように、私は今週末から待ちに待った夏休みをめでたく迎える予定です。
アジアンリゾート好きである私たちの今回の行き先は、ベトナムのリゾート、ニャチャン。そこに去年出来たばっかりのリゾートホテルでのんびりするのです。ああ楽しみ。そう思えば、度重なる緊急オペだって、当直だって苦じゃないわっ(本当はやっぱり苦です・・・)

と、なんで本の話をする前に関係なさげな個人的夏休み自慢をしていたかというと。
先日買ったこの小説に、偶然にも旅の目的地であるニャチャンが出てくるからです。

続きを読む "「LAST」 石田衣良" »

「Grand Prix ~Eternal TRUTH~」

F1ではおなじみのあの曲も聞ける――「Grand Prix ~Eternal TRUTH~」

 日本人ドライバー佐藤琢磨の活躍もめざましい昨今、コンピレーション・アルバム「Grand Prix」の2005年ヴァージョンが2枚組で9月21日に発売される。今回のアルバムのDISC.2には9月22日発売予定のプレイステーション 2用ソフト「Formula One 2005」および、PSP用ソフト「Formula One 2005 Portable」に使用される「TRUTH ~Version '05~」も収録されている。

ちょっと欲しいので、自分的メモ。
しかしこれをかけながら運転したら、スピード出しちゃいそうだなー。注意注意。

2005年9月13日

マリオ発売20周年

今日は、スーパーマリオが発売されて20周年のお祝いだそうですね。(公式サイト)

おめでとうございます。
もう20年なのですか・・・ 私もご多分に漏れず、スーパーマリオはちょろっとだけやりました。
反射神経に難があるためか、最後までクリアはしてません。が、以前マレーシア航空の飛行機に乗った際に久々にチャレンジしてみたら(座席についているディスプレイでゲームも出来るのです。ゼルダや上海もあるよ)、ちゃんと☆が出る場所なども覚えていたので、それなりにやりこんだのだと思います。
当時は、ファミコンと言えば、マリオを指していた感がありますもんね。私たちの世代で、やったこと無い人なんているのかなぁ?(ま、それは居るか・・・)

しかしマリオが20年ということは、ドラクエももうすぐその位になるのかな?

2005年9月 9日

あと1週間

何とか今週も終わり・・・(結局明日も仕事だけどさ)
来週一週間を乗り切れば、待ちに待ちに待ちに待った夏休みです。
今年は、「ベトナムのリゾートで昼寝三昧」と言う作戦です。朝からシャンパン飲んで(こういう場面には欠かせない、朝酒!)、昼はプールサイドで昼寝です。
うー、楽しみ。
これを心の支えとして、来週一週間頑張ろう。

2005年9月 7日

「感染」

たまには読んだ本の話なんぞしてみます。

「感染」 仙川環 小学館文庫
主人公はウイルス学を研究する女性医師。自分には分不相応と思っていた夫が、ある日突然姿を消す。そして思いも寄らぬ事件が・・・ 
というような話でしょうか。

割と医療事情に詳しい人じゃないと書けなさそうなエピソードもあり、なかなか面白いです。
筋書きは非常に良いと思うのですが、謎解きがあっさりしすぎていてちょっと残念。

続きを読む "「感染」" »

2005年8月24日

夏バテ

今年の夏は、生まれて初めて夏ばてというものを経験したように思います。
この3週間くらい微熱が続き(基礎体温ずーっと高温期…妊娠してないのに)、食欲も全然無く。朝から胃が痛いしすっかり体力も落ちた感じ。それでも酒は飲むから、痩せないんですけど。
今日は患者さんに「先生、やせたんじゃあ…」と言われました。「そうですか、有り難うございます」といったら、すかさず「いえ、そういう意味じゃなく…」と。ずいぶんゲッソリと見えたのだろうなぁ。

今年の夏は思えば本当に暑かったですね。そんな中、冷房ガンガンの病院で働き、夜は無冷房(あるけど、極力つけないのです)の家にいたから体を壊したのかな。
今日は久々に涼しいですね。おかげでかなり復活しました。
今夜は、久々にシチューを煮ています。

2005年8月19日

ネコ裁判

【実録】ネコ裁判  「ネコが訴えられました。」

「面白いサイトをみつけたよ。」さんで紹介されてから、毎日チェックして読んでます。
何かやめられません。次回がとても気になってしまって。語り口が上手なんだなぁ。

2005年8月10日

慣れって怖い。

気づいたらすっかり慣れてしまっていたこと。
○SMAPの新曲 最初は何事かと思いましたが、何度か聞くうちに「SMAPらしいじゃん」と思うようになってしまった。
○世田谷区の物価 あまりの高さに多摩地区でわざわざ買い出ししたりしていたのに、最近は普通に買い物が出来るように。しかしやはり、物によってはびっくりします。

そして、日々の忙しさにもすっかり慣れ… 最近では、病棟の分娩待機者(陣痛が来て入院している人)が2人くらいしか居ないと物足りなく感じてしまうように。いかんいかん、仕事を効率良くやることは良いことかも知れないけど、雑にならないように注意しなければ。

2005年8月 7日

すれ違ってきたとです@nintendogs

最近すっかりやる気が下降気味のnintendogsですが、今話題の「ヒロシの愛犬トラ」とすれ違ってきました。
デパートのおもちゃ売り場にある、DSダウンロードステーションというところに行ってきたのですが、おもちゃ売り場はムシキングの回りは大喧噪なのにDSダウンロードステーションはちょっとポツンと寂しい雰囲気。

でも、「トラの芸リスト」
すわったとです
ねたとです
まわったとです
たったとです

は、面白かったです。

2005年8月 5日

やめられないかも@nintendogs

水あげて、フードあげて、散歩に連れていって・・・という毎日の作業がだんだん面倒くさくなり(そんなにヒマじゃ無いしさ・・・)、最近サボりがちになっていたnintendogs。なんたって散歩が面倒ですよ、言わせて貰うと。散歩モードにして放っておければいいんだけど、ゴミ漁ったりウンチしたりしないように見張ってないといけないじゃないですか。ポストペットは餌だけだったもん。
子犬たちには悪いけど、もうやめちゃおうかな・・・ と思っていた矢先に。

「ヒロシのジャックラッセルテリアがあなたのDSに遊びに来ます」
ダウンロードサービスの場所に行けば、ヒロシの飼い犬「トラ」に会えるというお話。
これは貰っておかないと。
早速、後でうちの子犬の世話を・・・ まさか家出してたりしないだろうな。

2005年8月 1日

PSP用映像ダウンロードサービス

PSP用の映像ダウンロードサービス、というのが7月の終わりに始まったようです。
P-TV

So-net会員は、特に登録もなく使えるというふれこみだったので、やる気満々で久々にPSPを充電。(しばらく放置していたので、日付設定からやらねばならんかった)
サイトを訪れてみると・・・ さすが無料サイト、観たいと思うものがひとつも無いですよ。
無料とはいえ、わざわざパソコンにダウンロードし、さらにメモリスティックデュオ経由でPSPに持って行くとすると、それなりにモチベーション上がるものじゃ無いと。
今後に期待しますんで、是非そのへんをよろしくお願いします。

2005年7月13日

やっと出たよ「一緒に遭難したいひと」2巻!

今年の2月に「『一緒に遭難したいひと』の2巻がまだ出ないーっ!」という話を書きましたが。(注:超遅筆漫画家、西村しのぶさんの新作です)
去年の12月中旬にamazonに予約を入れてから苦節7ヶ月、やっと発売され、手に入れることが出来ましたー。
ああ、既に入手しただけで達成感。

しかし発売日にamazonの発送状況を確認したところ、まだ発送されてない。速攻キャンセルして、普通に本屋で買いましたよ。
しっかりしろ、amazon。

2005年7月 8日

はるか17のデータ画面

ドラマ「はるか17」が始まりました。話自体は漫画原作の芸能界ものです。

見ていたら、突然画面にわざわざ「dボタンでデータ画面を見ることが出来ます」という文字が現れたので、何かあるのかな?とdボタンを押したところ・・・ 下記のような画面が。登場人物紹介やあらすじやらが見られるらしい。
頑張ってますなぁ。

ウルトラマン、見なくちゃ。

アルファロメオ、地球防衛軍に制式採用 | Response.

アルファロメオ、地球防衛軍に制式採用
ライン
2005年6月25日

情報筋が明らかにしたところによると、地球防衛連合の実戦部隊“DASH”の専用車にアルファロメオが採用された。『GT』をベースに開発された乗用・戦闘兼用の汎用車両は『ダッシュアルファ』と呼ばれる。

地球防衛連合のトミオカ長官がジュネーブモーターショーを訪れ、アルファロメオに開発を依頼した。ボディには量産型GTと同じくベルトーネのエンブレムが見られるが、ダッシュアルファの開発・製造にベルトーネが関係したかどうかは不明。

イタリア、ミラノにあるアルファの開発本部では、特殊合金「アルファロイド」を採用してボディを強化。エンジンはダッシュ専用にチューンされているのはもちろん、燃料は環境問題を考慮し、オリーブオイルから抽出された「アルデオリブ」を使用するという。

7月2日スタートの「ウルトラマン・マックス」で、アルファGTが地球防衛軍の車になって登場して居るんですって。
もう始まってるじゃん。知らなかったぁ。

続きを読む "ウルトラマン、見なくちゃ。" »

2005年7月 6日

海猿のドラマが始まりましたね。

先日、ドラマ海猿の第一回を見ました。まぁ初回と言うことで映画のおさらい、というか映画見てなかった人も入れるように「今までのあらすじ」感が強い内容ではありましたが。
その中で、主人公の潜水士である仙崎が、沈没した船の中で発見した二人を前に
「あなたたちは必ず助けます!」
と言ってたわけですよ。

で、思ったんですけど、この「必ず助けます」という台詞は、医療ドラマの中ではとっても頻繁に登場するけど、現実の世界では聞いたことがないなぁ。少なくとも医療現場では。
まぁ、仙崎くんの言葉は相手を元気づけるためのものだと言えば、それはそうなんだろうし、もし助けられなかったとしても後で「助けるって言ったじゃないか!」と訴えられることはあまり無いのかもしれないけど。

現実の世界で私たちが言えるのって、「最善を尽くします」くらいだよなぁ。
私もドラマみたいに「絶対に助けます、大丈夫!」とか言ってみたいけど、無理無理。

それはそうとして、海に行きたい。もう世間は夏ですからね。
今年は月に一回は海に行くぞっ。

2005年7月 1日

捨てかけた女を拾い集めようかな。

毎日職場と自宅の往復だけの生活をしていると、何だか自分の身なりなんてどうでも良くなってきませんか。制服な仕事をしていると特に。
ふと気づくと、たるみきった身体に毎日ほぼ同じダサダサな服を着た、ぼさーっとしたおばちゃんになってました。
これではいかーん!

てなわけで、「捨てたオンナを拾い集め計画」を突如始めました。
先週末には美容院のために代官山まででかけ、さらに恵比寿で洋服を購入。ダサダサな格好の私を店員さんは最初無視していましたけれど、途中から気合いが伝わったのか熱心になってくれましたさ。
先日はネイルサロンに行って足指も小綺麗にしてもらいましたし。

よし、後は「すごくヤバイ」状態のお腹回りはじめ、身体についたお肉を落とすぞー。
まずは便秘解消であります・・・(つづく)

2005年6月27日

多摩川花火大会(世田谷側)今年も中止

多摩川の花火大会は、たいてい世田谷側と川崎側が同時開催で行われていたらしいのですが、去年に引き続き今年も、世田谷側は中止とのこと。
川崎側は、ちょっと田園都市線の駅から遠いような印象があるんですよね。
うーむ残念です。

参考URLはこちら

2005年6月26日

すれちがい通信中継所

nintendogsのすれちがい通信をサポートすべく、全国にすれちがい通信中継所が設置された模様です。
自由が丘駅構内のランキンランキンにもあるということで、行ってきました。

中継所じたいは、「すれちがい通信中継所」と書いたボードの後ろにnintendo DSが置いてあるというもので、取り立ててどうこういうものではありません。
自分のDSをすれちがい通信モードにして、中継所の近くを通れば、自動的に通信が行われる、というものらしいです。
めでたく通信には成功。ふぅ。

しかしどうでもいいけど、最近すれちがう犬たちは、みーんなかぶり物をしている気がするなぁ。犬としてはどんなもんなんでしょう。特にライオンのやつ、暑そう・・・
といいつつ、うちの子もかぶってるんですけど。

2005年6月21日

ジャックラッセルテリアがやってきました

またまたnintendogsの話題で甚だ恐縮です。
先日、渋谷ですれ違ったお陰で、初心者な私のケンネルにもジャックラッセルテリアがやってきました。他の犬よりもちょっとだけ高額ですが、思い切って2匹目として購入♪
 今はただ2匹のじゃれ合いを見ているだけでも楽しいです、はい。

これからはすれ違いの時はジャックラッセルテリアにプレゼントを持たせて歩かせようと思います。楽しみ。

2005年6月16日

話しかけるゲーム@nintendogs

最近、家ではnintendogsしかしていないものですから、この話題ばかりですいません。
今日もすれ違い通信に成功し(はじめてのヨーキー!)、ご満悦の私です。
家に帰ると、子犬に餌あげて水あげて日によっては風呂に入れて散歩に連れて行く…というのがすっかり日課になりつつあるのですが。
このゲームで不可欠な事柄が、「話しかける」。これがどうしても今ひとつ苦手です。上記の事柄は楽しくこなすのですが、例えば子犬に芸を仕込んだりとか、そういうときはどうしても気恥ずかしく感じてしまったりするんですよねぇ。

そういえば、以前「シーマン」を飼ったときも、毎日コントローラーに話しかける自分がちょっと情けなくなってやめてしまったのだった…。

2005年6月14日

すれ違い簡単だと思ったら…@nintendogs

先日「都内だと簡単にすれ違い通信できますね」とかほざいちゃいましたが、その後は、通勤電車の往復で電源オンで待機しているものの、すれ違い成功せず。
週末には新宿とか渋谷にでも行ってみるかなぁ。

2005年6月10日

すれ違い通信@nintendogs

先日飼い始めたうちの子犬ちゃんですが、このたび通勤途中に「すれ違い通信」ONにしてみました。
結果…すれ違いデビュー! プレゼントももらいました。ありがとうです。すれ違った犬は、チンチンしたままぐるぐる回ったり出来るし、すごいなぁ。
さすがに東京都内は、割と簡単にすれ違い通信できるようです。新宿にも渋谷にも行かないのに一発目でOKでした。
しかし、これって地方で車通勤だったり、普通に徒歩通勤だったりすると難しそうだなぁ。まぁ、すれ違い通信は、いつも混んでる電車に乗っていることの、数少ない恩恵、ということで。

2005年6月 9日

オタクとキャリアは相性が良い、らしい。

SNS「mixi」が支える恋――オタクとキャリアの物語 (1/3) 「モテ系キャリアが、モテないオタクと恋をした」――mixiにつづられた恋日記が書籍化される。筆者のアルテイシアさんは「キャリアとオタクは相性がいい」と話す。

 「……アムロか?」――それが出会い(実話)。

 日記「59番」第1回、出会い編。ソーシャルネットワーキングサイト(SNS)「mixi」の日記としてつづられた、モテ系キャリアウーマンとモテないオタクの恋物語の冒頭シーンだ。

 全20回のストーリーを読んだユーザーは累計20万人以上。オタク男性から特に強い支持を受けたというこの日記は書籍化され、6月15日に美術出版社から「59番目のプロポーズ」として発売される(関連記事参照)。

記事によると、キャリアとオタクは相性がいいらしいですよ。
しかしこの記事を読む限りでは、「キャリアとオタクの物語」というよりは「二人のガンオタがネットで結ばれた物語(つまりどっぷりオタク)」という気もするんですけど・・・気のせいでしょうか。

あらためて周囲を見回すと・・・キャリアとオタクのカップルってそんなに居るわけではないけど、キャリア女性がオタク男子と会話すると、新鮮で面白い→恋しちゃうかもという気持ちは分からないでもないです。

2005年6月 3日

Hanakoでブログの特集

あの「Hanako」でブログが特集記事(第2特集ですがね)になっているということなので、早速先ほど買ってきました。病院の売店で。

「見よう、知ろう、始めよう! ブログ初めてガイド」

見てるし知ってるし始めてるけど、ちょっとドキドキしながら読み進みます。
ふむふむ、田口ランディさん曰く
「ブログがインターネットの世界を浄化したと思う」
ほぅ。浄化と来ましたか・・・
Hanakoのブログがココログで作られている事もあり、プロバイダー紹介は最初にココログが出ていますね。
Movable Type には一言も触れず、ま、それは当然か・・・。

続きを読む "Hanakoでブログの特集" »

2005年5月31日

そろそろ夏休みのことを考え中

だいぶ暖かくなり、夏休みが待ち遠しい季節になってきました。
私たちの病院では(たいていそうだと思うけど)、夏休みは交代制。代わりばんこに1週間ずつ休みを取ります。

いつもは常に携帯電話のエリアを気にして生活している私ですが、夏休みだけは別!
この時だけは、連絡がつかなくなってもいいのです。(でも結局、宿泊先を机の上に置いていったりしますが…)

今年はどこに行こうかなぁ♪
南国リゾートは最低条件として、部屋が広くてお風呂から外が見えてご飯が美味しくて、ワインやシャンパンがふんだんに飲めて、それでいてお値段が良心的なところ… 現在検討中です。

2005年5月18日

「愛がなくても喰ってゆけます。」

「西洋骨董洋菓子店」のよしながふみ氏による、グルメエッセイマンガ(でいいんですよね)です。

この方の「美味しさ描写」は、非常に素晴らしいと思うんですよ。
例えば、「美味しんぼ」に出てくるような美味しさ描写って、男性視点でないですかね。「こ、これは…!」と思った瞬間、ガツガツ食べながら蘊蓄を語るという感じね。
それに対して、この方の描写は、いったん動きを止めてほわ〜っとし、さらに一口一口じっくり味わいながら口に運ぶといった印象で。これぞ女性の「美味しい、幸せ。」という状況を良く表していると思うのでした。

続きを読む "「愛がなくても喰ってゆけます。」" »

2005年5月15日

トラックバックスパム

TBスパム攻撃にやられちゃってます。
MT-BLACKLISTでスパム対策しているのですが、新しいスパムなのか?全然はねてくれません。
はやく何とかしてくれ>BLACKLISTっ!

2005年5月 7日

北関東で野菜の買い出し

所用があり、夫の実家がある北関東の某県に行ってきました。
そこで、東京と某県のスーパーに於ける価格差が話題になったので、帰りに某県のスーパーに野菜の買い出しに行ってみました。
夫実家おすすめの中規模スーパーで、買い物かごいっぱいに野菜を購入。やっぱり安いですー。というか、世田谷区高すぎですー。

せっかくだから、某県のスーパーと、二子玉川駅近くの某ストアの一部の野菜価格を比較してみました。

続きを読む "北関東で野菜の買い出し" »

2005年5月 5日

ヨメ業務

全く何の自慢にもならないことですが、私は結婚以来全くと言っていいほど嫁としての役割を果たしておりません。すいません。きっと私のようなものと結婚するという時点で、相手の親御さんも期待してないだろうな、と、勝手に理解しております。
盆も暮れも正月も、大抵仕事ですので、年始の挨拶などはいつも松があけてしまってからです。冠婚葬祭の場面でも、さっぱり役に立ちません。何か書いていて申し訳なくなってきましたが、たぶん今後も変わらないでしょうな…。

しかし、年に一回、母の日だけは、贈り物をすることにしています。
今年も、お花を送る注文をしてきました。
やっぱりお花って無難ですよね。好みじゃなくてもそれなりに受け入れられるでしょうし。
今年のお花は、ミニ胡蝶蘭にしました。さてさて、気に入ってもらえると良いのですが。

2005年5月 1日

FIAT Panda 4×4

アルファロメオ屋さんに行ってみたところ、新しいパンダの四駆バージョンが店頭に置かれていました。
5MT 左ハンドルのみの設定で、2バージョンありますが、その違いはサンルーフが有るか無いか。見た目はとても可愛い。
試乗も出来ると言うことなので、さっそく試乗させてもらいました。

続きを読む "FIAT Panda 4×4" »

2005年4月27日

GW近し。

通勤電車が妙に空いてきた今日この頃。気の早い企業や有給の余っている人たち(って私も相当余ってますけどね、有給)は、既にゴールデンウィークに突入していたりするようですね。

GWは病院もカレンダー通りにお休みです。なので、通常業務は私たちもお休みします。
しかし自分は遊びに行く予定などまるで無く・・・仕事の予定はありです。まぁ、そんな人は世の中に掃いて捨てるほど居ますから、別に羨ましいとか思ってないですよ。
で、とりあえず、何となく医者になってからの自分のGWを振り返ってみることにしました。

続きを読む "GW近し。" »

2005年4月22日

今更ながら「24」1st season

かなり今更・・・ですが、「24」のファーストシーズンをやっと見終わりました。
長かった。途中、10時間くらいのところで、「あと14時間もあるのか~っ」と愕然としたような覚えがあります。

内容は、まあまあといったところでしょうか。何となーく気になって、途中で終わることが出来ません。

しかし、ちょうど18時間くらい見たところで、何気なくアマゾンで「24」DVDについて見ていたら・・・ カスタマーレビューでラストをネタばれさせてる奴が居た!
無防備にも読んでしまいました。
だから、衝撃のラストを楽しむことが出来ませんでした。

全く。ネタばれ禁止だよ。

2005年4月13日

アウトブレイク

ロビン・クックの「アウトブレイク」という本を読みました。1988年に出版されたものなので、今さら感が漂うかと思ったら、そんなことは全くなく、結構面白かったです。

お話の内容としては、エボラ出血熱がアメリカのあちこちで突如流行し、疫学者の女医さんが危険な目に遭いながらも事の真相を究明する、といったところでしょうか。

続きを読む "アウトブレイク" »

2005年4月 9日

タイトルバック変更

ものすごーく久しぶりに、ページの体裁を変えました。(変えて貰いました、と言うべきか。)

タイトルバックの写真は、去年の夏に行ったマブールで、島への移動中にボートから撮った海です。私はやっぱり海の写真を見ると癒されるのです♪

続きを読む "タイトルバック変更" »

抜歯

左奥の親知らずを抜いてもらいました。

世の中の殆どの方と同様に、私は歯医者が嫌いです。ちなみに「かかりたくない科」としては、産婦人科の次、2番手くらいでしょうか。歯の中を削ったりという行為が怖いですよね・・・。(だから婦人科をちゃんと受診する人は偉いと思うよ。)
でも、奥の歯茎のあたりがどうにも痛くなってしまったので、意を決して歯科にかかりました。

痛みの原因は親知らずと指摘され、「次の日に大事な予定が無いときに抜きましょう」と言われたので、土曜日に抜歯することに。

続きを読む "抜歯" »

2005年4月 8日

ブログの発音

ただ今、ニュース23を見ていて思ったのですが。
ブログの発音って、今まで私は「ブログ↑」だと思っていたんですけど、ニュース23では「ブログ↓(ブにアクセント)」と言ってるんですよね。

ホントはどっちが正しいんでしょう?

ちなみにモブログは「モブログ↓」だと思ってました。

人生の経験値

流行ってるらしい? いちおう、やってみました。
いくつかのブログをチェックしたんですけど、だんだん項目増えてませんか? これ。
(長くなるので、「続きを読む」で。)

続きを読む "人生の経験値" »

2005年3月29日

次のレッツノートには是非。

パナソニック レッツノートブログの企画、「次のレッツノートに望むこと」に、トラックバック。

次のレッツノートに望むこと、それは・・・やはりトラックボールの復活、これに尽きます。
もともと私はレッツノートのファンでして、去年まではCF-B5Rを愛用していましたし、その前のも機種番忘れたけどレッツノートを使ってました。
前機種を購入した決め手は、重量やデザインもさることながら、やはりパッド主流の世の中でトラックボールを採用していたことでしたし、また今回(今年初め)の買い換えの際にレッツノートを泣く泣く断念した理由も、トラックボールが無いことでした。

そういうわけで、是非、次のレッツノートには、(全モデルでなくて良いから)ボールをお願いします。
けっこうこの意見、多いみたいですね・・・

2005年3月22日

救命病棟24時 最終回

途中から半ばどうでも良くなっていたのですが、うっかり勢いで最後まで見てしまいました。

まぁ、細かい医療ツッコミはやめときます・・・。

進藤先生については、もうここまで来るとあり得ないを超えて地球外生物ですので、もうどうでも良いです。
このドラマの中で一番人間味を感じたのは、医局長ですかね。彼は、優しく全体を見わたしつつ、自分もボロボロになるまで働いていて、良い感じでした。点滴の針を刺しているところがリアルで良かった。交渉事も自分でちゃんとやるし。こんな上司が居たらいいのになぁ~。

2005年3月21日

2周年

このブログが、他の多くのブロガーさんたちにちょっとだけ誇れる唯一の事・・・それは、「ブログ歴がやや長い」ということです。
ココログなどのブログサービスが始まる前からやっているから、割と長い方だと思います。ただし、誰にもURL教えてない期間(というか、ほぼ放置)が、だいたい1年数ヶ月ありますので、実働期間はそんなに長くないんですけど。

まぁ、そんなわけで、当ブログを最初にしたためてから今日で2周年になります。パチパチ・・・
なので、今日はブログを始めた時の話をしたいと思います。

続きを読む "2周年" »

2005年3月20日

「海猿」

「海猿」のDVDがレンタルに出ていたので、借りてきて観ました。

お話としては、海上保安庁の潜水士候補生が、いろんなことを乗り越えて成長して潜水士になる話だと思います。

で、このDVDでたびたび出てくる言葉、
「水深40m、タンクは二人で一つ、残圧30。片道1人分だ! (お前ならどうする?)」
については、なんちゃってダイバーとしてしばらく解答を考えようと思います。

あ、映画としては結構面白かったですよ。ちょっと「愛と青春の旅立ち」を感じさせる部分がありましたけど。
海が好きな方には、お薦めです。

2005年3月18日

新しいPSX欲しいぞ。

ソニーマーケティングは、「PSX」の新製品2機種を発表した。録画番組や「x-アプリ」で制作した映像コンテンツをMPEG4に変換し、メモリースティックにダビング可能。「PSP」などで楽しむことができる。発売は4月15日。

これ良いなぁ。これがあれば、HDDに録画したテレビ番組などをメモリースティック経由でPSPで見れるってことですよね。そうしたら当直中や移動中に見られるわけで。

うーん、うちのオーディオラック、あと一段あいてたなぁ・・・ニヤリ

2005年3月15日

(あいのりネタ)ハオロンがねぇ。

「おまえ本当に忙しいのか!?」と突っ込まれそうな最近のブログ・ラインナップ。ええ、ちゃんと見えないところで一生懸命やってますよ・・・昨日も病院に泊まったしね。

まぁ、それはそうとして、久々にあいのりのネタです。やらせ疑惑などが常に渦巻く中、しっかり予約録画までして見ていたりします。
で、公式ホームページに「あいのりウラ話」を見に行ったところ・・・今回の裏話は、ハオロン結婚の報告でした。
りこの日記とかじゃ無いのかー!

続きを読む "(あいのりネタ)ハオロンがねぇ。" »

2005年3月14日

やっと省吾に会えました。

!! かなりマニアックなネタなので、ゲームなどに興味がない人は読まない方が良いです。特にここを医療系ブログと思ってらっしゃる方は・・・!!

NIntendo DSを買われた方は、最近どの様なゲームで遊んでらっしゃるのでしょうかねぇ。
わたしのDS購入後は、
 「研修医 天童独太」 数日で終了
    ↓
 「さわるメイドインワリオ」 DSに向かって必死で息を吹きかけているところを夫に鼻で笑われて挫折
 という経過をたどった後、かねてからずっとやりたかったGBAゲーム、「スーパーロボット大戦D」をはじめました。

続きを読む "やっと省吾に会えました。" »

ホワイトデー

バレンタインに比べて今ひとつ盛り上がりに欠ける、ホワイトデー。
それでもとりあえず、お産に立ち会ったときは、「わぁ、ホワイトデー生まれですね☆」と言ってますが。

ちなみにバレンタイン(義理)のお返しとして、上司に「そば茶」を貰いました。
何でそば茶・・・?

2005年3月12日

SJPもいいけど

重量挙げスキーはどうでしょう。

中西が3位入賞 重量挙げスキー65キロ級

 フランス・アルベールビルで行われている重量挙げスキーは3日目に入り、65キロ級で中西安雄(アマ)が3位入賞を果たした。重量挙げスキーでは日本人最高記録。

あ、虚構新聞ですから、念のため。

2005年3月11日

すごすぎです。

今年ゼッタイ結婚します ~ひろこ28歳の日記~

ただ今話題沸騰のブログのようですが。
このひと、恋のから騒ぎに出たら、絶対に年間MVP取れると思うんだけどな~。
是非、出て欲しいなぁ。

2005年3月10日

Google サジェスト

Google サジェストというのが出ましたね。
窓に文字を入れていくと、候補が現れるっつーものです(上手く説明できません)。

なので、窓に何文字かひらがなを入れてみて、どんな言葉が出てくるかを楽しむという遊びをちょっとやってました。結構面白かったです。あと、○○という言葉はひらがな何文字で出るか?とか。

ところで、うちのブログなんですけど、ちょっと前からGoogleで引っかからなくなっているような気がします・・・ 気のせいでしょうか・・・

続きを読む "Google サジェスト" »

2005年3月 5日

弟の結婚

弟の結婚式が都内お台場の某ホテルであり、出席してきました。

都内某所・・・それは去年某産婦人科学会が開催された、辛い思い出の場所(学会の主催者側としてメチャクチャ大変だったから)。某学会の女医会などが行われた部屋の、その隣の部屋で披露宴があり、ちょっと懐かしい気分に浸りました。

身内とはいっても、全く普通の出席者気分で式や披露宴を楽しみました。
当日は結婚式が非常に多い日だったようで、非常にタイトなスケジュール。某ホテルは人気の場所でもあるらしく、沢山の新郎新婦をお見かけしました。

続きを読む "弟の結婚" »

2005年3月 1日

教えてgoo

もうすぐ8周年ありがとうキャンペーン 駅貼りポスターギャラリー

積年の悩みが解決した思いです。

2005年2月25日

BlogPeople Tags

BlogPeople が始めた、ソーシャル・ブックマーク・サービス、BlogPeope Tags というのに先日登録してみました。そうそう、あの夜中に呼ばれた日に。
なんだか良くわからないけど、自分のブックマークを登録すると、他にどんな人が同じブックマークをしているか、などが分かるみたいです。そういえば、ちょっと前に「はてな」でも同じようなことを始めていたような・・・流行ってるんでしょうか。

続きを読む "BlogPeople Tags" »

2005年2月21日

男性の美容部員が増えているらしい

先日、ピエヌのリップネオっちゅー口紅が何だか無性に欲しくなり、資生堂のカウンターに行ったのですが、対応して下さった美容部員の方が男性でした。

私にとっては初めての経験でした・・・
なんか男性に「口角は上げ目に書いた方が良いですよ」とかアドバイスされるの、変な感じ。
でもちょっとググったところ、男性美容部員って最近は人気みたいですね。男性の視点からアドバイスしてもらえるからって。

続きを読む "男性の美容部員が増えているらしい" »

2005年2月19日

ソフトウェア健保がちょっと面白い。

先ほど、関東ITソフトウェア健康保険組合の雑誌「トコトコ」を見ていたところ、健保の野球大会の結果が載っていまして。

「マイクロソフト(Windows)が優勝を奪取!」
ですって。マイクロソフトの社内野球チームの名称が"Windows"・・・!
全く、ひねってるんだかひねってないんだか。やはり全然ひねっていないと言うべきでしょう。

さらに、

続きを読む "ソフトウェア健保がちょっと面白い。" »

2005年2月16日

ニフティがパソ通終了へ

ニフティがパソコン通信終了へ 06年3月末で

 富士通子会社のニフティは16日、同社のワープロ・パソコン通信サービスを06年3月31日で終了すると発表した。

 サービスは87年に開始し、主に文字情報をやりとりする手段として人気を集めたが、インターネットの普及に伴って利用者数が減少していた。


あーすいません、パソ通出身者です。
ニフティがパソコン通信撤退… ああ、そうか、終わりなのか、と。
医学生仲間だったみなさん、どうしてるかな。など、いろいろなコトを考えてしまいます。

続きを読む "ニフティがパソ通終了へ" »

このままでは危ないかも。

今朝、けっこう大きな地震があったそうですね。北関東在住のみなさまは大丈夫だったでしょうか。
「あったそう」という言い方をしたのは、ズバリ自分では気づかなかったからです。震度3強だったというのに。

今朝、外来に行って、看護婦さん達に
「おはよーございます! 昨日の救命病棟24時見た? 石黒賢が死んじゃってびっくりしましたねぇ」と話しかけたところ、
「そう、さらに今朝すごく揺れたから怖かったよ。」とのお答え。
「え!?地震なんてあったの?」
「…先生、大丈夫…?」
さらに外来に来た患者さんに「今朝の地震すごかったですね」と言われ、
「えーと気づきませんでした」と答えたところ、患者さんは無言に。きっと「大丈夫か?この人」と思ったことでしょう。

続きを読む "このままでは危ないかも。" »

2005年2月12日

「監督不行届」

「監督不行届」は、「美人画報」などでおなじみの安野モヨコ氏と、「エヴァ」などでおなじみの庵野秀明氏の結婚生活などを描いた漫画です。
先日コミックスが発売になっていたので、買ってきました。

これがもう… myヲタ心をわしづかみ! 
読んでいる間じゅう、数々のアニソンが頭の中をぐるぐるまわり、そして随所でクスクスと笑ってしまう、そんな漫画でした。

とりあえず、自分と同レベルくらいの、「ホンモノのオタじゃないけど昔ちょっとオタっぽかった時がある」ような人間でしたらかなり楽しめると思います。
巻末の「オタク用語解説」まで堪能させて頂きました。しかも庵野秀明監督のお言葉が泣かせます。笑いの中に涙まで用意されているとは。

読み終えた後、「美人画報 ワンダー」を再読する私であった…

2005年2月10日

「一緒に遭難したいひと」新装版1は出たけど、2は…?

西村しのぶの漫画がスキです。
しかし、この方のコミックスは、ものすごーくたまにしか出ないのです。

で、「一緒に遭難したいひと」という漫画の2巻が発売になるというので(1巻を買ったのは一体いつのことだったでしょう)、わたくし2004年の末頃からアマゾンで予約していたのです。
先日、下山手ドレスというサイトで、「発売は少々延期になりました」という言葉を目にし、「ふーん、延期か〜 まぁいつものことだし」と大きく構えていたのですが。

続きを読む "「一緒に遭難したいひと」新装版1は出たけど、2は…?" »

2005年2月 4日

風邪にやられました

今週の火曜日(2/1)あたりから、風邪ひきになってしまいました。
まず、火曜夜あたりから悪寒が始まり、水曜朝には38度台の発熱、咽頭痛、咳が出まして。当日は外来日だったので、仕事の合間にインフルエンザ検査したけど陰性でした。
木曜あたりから咳がひどくなり、金曜の今では、主な症状は、咳、咽頭痛、鼻汁、そして下痢&吐き気が始まってしまい・・・。

これはもう、誰に貰った風邪とかそういうのではなく、「今年の風邪、全部入り 除くインフルエンザ」って感じです(涙)
久々に参りました。

やっと週末になったので、とりあえず明日は寝て過ごします。

2005年2月 3日

女医リーナふたたびっ!

さて、先日前フリした女医リーナの話題ですが。
ちなみに、元ネタはここですよ!

女医リーナというのは、どうやら要するにセレブ系女医を示すということらしいです。記事を読むと、女医がすべてセレブなように感じてしまいますが、断じてそんなことは無いですから。

ちなみに現在、雑誌MISSでは「女医リーナの美カルテ」なる連載が行われており、毎月異なる女医リーナが「私流の美の秘訣」なるものを披露していらっしゃるようです。

続きを読む "女医リーナふたたびっ!" »

2005年2月 1日

2005年1月の検索語句

何となくやっている私のブログですが、意外に検索エンジン経由でいらっしゃる方々もそれなりに居るようです。
多くのところがやっているように、うちもアクセス解析をやっておりまして、月初めに前月の解析結果を見るのを、割りと楽しみにしています。中でも検索語句のレポートは、「へぇ~ こんなので来る人が居るんだ」と言う語句も多く、興味深いですねぇ。

続きを読む "2005年1月の検索語句" »

2005年1月21日

何かにつけて太る人(ダイエットの誓い)

先日、当直のついでに、病棟にある下2桁まで表示されるデジタル体重計に乗ったところ・・・とても恐ろしい数字が示されていました。
体重計が壊れてるんじゃないのか? いやいや、患者さんに「これが正しい体重ですからね~」と言ったばかり。きっと合ってるのだ。となると、私の体重がすごく増えたのだ!ともかく、

これはダイエットをしなければなりません。

というわけで、たぶん人生で200回目くらいのダイエットです。

自分は、「気をつけていないと太る人」であると思います。いや、世の中の人は誰しもそうだと思っていたのですが、夫を見ていると「気をつけなくても太らない人」が確かに存在することが分かったので。
そして、「気をつけていないと太る」だけではなく、さらに「何かにつけて太る人」でもあると思う。

続きを読む "何かにつけて太る人(ダイエットの誓い)" »

2005年1月20日

ちょっとだけ変化しました、うちのブログ

少し変わりました。

1,QRコードをつけてみた。
   何のためって、ただ何となくとしか言いようが無いですけど・・・
2,コメントしたときにメールアドレスが表示されなくなりました。
   メールアドレス入力は必要ですが、表には出なくしました。

他にもちょっとあるけど、とりあえず。(すいません、殆ど「やってもらった」ですが・・・)

2005年1月 2日

新年の献血

さて、お祓いを終えた後は、初売り気分を味わいに新宿まで繰り出しました。
新宿に着いて真っ先に向かった際は、新宿東口献血ルーム・・・昨年5月以来の献血です。

新年早々善意に満ちた人が多いのか、それとも暇なのか、献血ルームは大混雑です。
「成分献血ですと1時間半以上かかりますが、よろしいですか?」
と聞かれましたが、もう心は漫画読む気満々、じゃなくて、やる気満々なので、
「大丈夫です!」と答え、待合室でずーっと漫画読んでました(しかも去年5月に読んでたのの続き)・・・まるで漫画喫茶。

今回は血小板をとったのですが、血が抜けるスピードが遅かったため採血&返血に1時間近くかかりました。
お祓いと同様、オンコール中だったので、膝の上に携帯を常備していましたが、本当に病院に呼ばれたらどうする気だったんだろう>わたし

お正月の特別記念品として、キティちゃんのストラップを貰いました。男の人でも同じものです・・・

お祓いで新年スタート

昨年は本厄だったにもかかわらず、「そんなの関係ないや」とばかりに日々を送っていたところ、いくつか痛い目にあったので、なんと8月になってからお祓いに行ったのでした(しかもアポ無し)。その後もまぁいろいろありましたが、きっとお祓いの効果はあったのだと思います。
そこで、今年は後厄、ということで新年早々神社に予約をして、厄除け祈願に行ってきました。

オンコールなもので、マナーモードにした携帯を膝の上に置いてお祓いを受けたのですが、無事に呼ばれず終了しました。
厄払い祈願、有り難いものなのだけど、公衆の面前で住所、名前、生年月日をマイク使って読み上げられるのはちと恥ずかしいですね。

そんなわけで、今年は平穏な年になるよう後は祈るばかりです。

写真は家でお屠蘇に使ったピンクのヴーヴ・クリコ。ヴーヴは白の方がドライで美味しいと思われます。

2005年1月 1日

謹賀新年

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

去年は公私ともにいろいろと災難の多い年だったので、今年は穏やかで光明を感じられる年になったらいいなと思います。
ブログ的には、今年も地味ながら細々と続けて行こうと思います。

しかしやっぱり、googleのセンス好きかも・・・
google2005.gif

2004年12月21日

今日のGoogle

winter_holiday_.gif
今日は何の日なのでしょう・・・

2004年12月16日

続・由季の病気が気になって仕方ないよ(ラストクリスマス)

遅ればせながら、録画していたラスクリスマス第10話を見ました。

先日も「で、結局、由季の病気は何なのよ??」と語りを入れましたが。
第10話を見ても、やっぱり気になるのはこのことばかりです。

今回由季がしていた治療は、輸血だけでしょうか。入院したばかりの由季だけでなく、同じ病気のお向かいのベッドの女性も、髪の毛はフサフサしていたし、薬の副作用が出ている感じもなかったので、抗癌剤を使っていることは無さそうです。
手術についても、「クリスマス重なるから・・・」って悠長な。
再発したのに何にもしなかったら、スキー合宿は永遠に終わらないかと思われます。つーか別の形で終わりですよ、お向かいのベッドの女性みたいに。

しかも1日にわたる遠出外出の翌日に、
「肺に血のかたまりがつまりました」って・・・肺塞栓じゃん! こんなコトが許されるんですか?先生! 

次回、最終回・・・謎(病名)は明らかになるのでしょうか!?

2004年12月14日

誕生日ですが・・・

今日は誕生日なのです。

誕生日なのに当直です。明日の夜まで家に帰れません。もうヤダ、こんな生活・・・ 

ちなみに今月は、クリスマスイブも当直があたっており、当直を決める担当者に家庭崩壊を仕組まれているのでは無いか、と勘ぐりたくなってしまいます。
若い頃こそ、「クリスマスイブに当直すると、ち○○○れんの人に会えるかな?」などとワクワクしたり、準夜勤の看護婦さん達とケーキを食べたりしたものですが、今はそんな気力もありません(泣)。

まぁ、仕事だから仕方ないです。とりあえず頑張ります。(BGMはSMAPの「がんばりましょう」で。)

続きを読む "誕生日ですが・・・" »

2004年12月 6日

ラストクリスマス /で、由季の病気って?

「何だこりゃ~」とかつぶやきつつも、毎回見ている月9ドラマ「ラストクリスマス」。
ツッコミを入れたいところは、100個以上/回 はあるのですが、ここであげつらうことはしますまい。
それよりも、やっぱり今気になるのは、
「で、結局のところ、由季の病気って何なのよ」です。

今のところ分かっていることは(あんまりマジメに見てないんで、違ってたらごめんなさい)
1) 5年生存率が非常に低い。
2) 重篤な貧血を来す。
3) 病理組織検査で再発を判断する。 
4) 再発したら手の施しようもなく急速に進行する・・・らしい。次回予告ではもう酸素吸ってたし。

うーん、何なんでしょう。気になります。
というか、答え、ちゃんとあるんでしょうね!?

2004年12月 4日

pingしてみた

今まで、孤高のBlogとしてひっそりと大人しくしたためてきた当Blogですが・・・
ふと思い立って、ping飛ばすサイト(なんて表現すればいいのか分からん)に登録してみました。

ちなみに登録したのは
PING.BLOGGERS.JP
BLOG PEOPLE
のふたつなんですけど、どんな事が出来るのかが今ひとつ分からないので、これからお勉強しますです、はい。

2004年11月16日

Dr.コトー診療所2004

「Dr.コトー診療所」のスペシャルが先日放送されたので、RecPOTに録画して連続で見ました。

やっぱり泣いちゃいましたぁ。後編は。

この作品は原作の漫画も好きで全部読んでいるのですが、去年のドラマの時にも、ドラマの方が漫画よりも現実味があるな、と思って見てました。
というのは、原作のコトー先生は、どちらかというとどんなオペでもこなして、何でも治してしまう印象があるのですが(すべてでは無いけど)、ドラマの方はそうでもない。もちろん一般外科だけでなく脳外、心外、さらには整形のオペをひとりでこなしてしまうのは「あり得ない~」と思う部分もありますが、漫画に比べて完璧でない印象があると思います。

続きを読む "Dr.コトー診療所2004" »

2004年11月 5日

サブカテゴリー作成中。

Movable TYPEが新しくなったみたいです。なんか、3.11とかいうバージョンに。

いや、既に2週間以上前の出来事でして、こういったネットの世界では「いつの話してんだよ!このボケ!」というレベルの話なのでしょうが、まあいいじゃないですか。
新バージョンのウリは、どうやら「サブカテゴリー」らしい。
というわけで、遅ればせながらわたくしも、サブカテゴリづくりに着手致しました。

続きを読む "サブカテゴリー作成中。" »

2004年11月 1日

おれおれ詐欺、ホントに注意。

先日、「医療系おれおれ詐欺が流行っているもよう、実家にも電話しなくちゃ・・・」と書きましたが。
昨日実家に電話してみたところ、すでにウチの母宛におれおれ詐欺犯人からの電話が来てました!
びっくり。

事故の当事者とされたのは私ではなく弟で、(弟は医療関係者ではないですから)「○○さんが交通事故を起こしました。相手は妊婦で流産しかかってます」というパターンのものでしたが。
母から聞く限りはかなり巧妙だったらしいです。幸い途中で「これはおかしい」と気づき、警察に行ったそうなので大事に至らず済んだそうですが。
近所にも「おれおれ電話」がかかってきた人が多数居るようで。おそらく学校などの名簿をもとに電話しているのでしょうが、すごくストーリーがしっかりしてますので、要注意ですなぁ。

続きを読む "おれおれ詐欺、ホントに注意。" »

2004年10月20日

ベビージャガー

今週末、ジャガーのお店に行くと、写真のベビージャガーをもらえるらしいです。
ジャガーの車はとてもとても買えませんけど(うちの業界でも、「あいつ開業してジャガー買ったんだってよ」「すげーっ」と話題になるくらいだから、きっと高いのだろう)、ベビージャガーはかなり欲しいぞ。

あ、でも今週末は学会なので行けないのでした。残念。

2004年10月18日

ラストクリスマス

本日2回目が放送されたドラマ「ラストクリスマス」ですが、何となく見てしまってます。
高校時代に WHAM! が好きだったので、彼らの曲がいくつか使われているのが嬉しいし。今日なんてシンディ・ローパーの曲まで挿入歌としてながれましたね、懐かしかったです。

ところで、舞台がスポーツ用品会社で、イベントの時に届いた荷物に配送ミスがあり主人公が急いで届ける… 何だか「私スキ」でも「東京ラブストーリー」でも見たエピソードのような気がしますが… ただのデジャブー? それともこの手のドラマの黄金法則ですかね?

話は戻りますが、WHAM! といえば、私は Careless Whisper が一番スキなんですけど、この曲もドラマ挿入歌として使われるのでしょうか。きっと物語中盤以降の「ここぞ!」という場面で使われる…と期待しているのですが。そうだと良いな。

2004年10月15日

Gmail 招待枠

最近あまり使っていなかったGmailですが、気づいたら「6人のお友達を招待しても良いですよ」という招待枠が出来てました。
てなわけで、どなたかGmailしてみたい方がいらしたら、ご連絡下さい。お友達限定。

2004年10月11日

婦人公論

今日は朝からお仕事。夜も病院に泊まりの予定のため、暇つぶしに「婦人公論」などを買ってみました。
異世界の人々が読む雑誌を読むのも、たまにはいいものです。何せ、こちらの統計によると、この雑誌の読者は「専業主婦 36.5% 持ち家一戸建て 62% そして50%以上が年収一千万以上です。マダムじゃん。
「夫婦で向き合う更年期」という特集で、男性更年期のことがやたら強調されていたのが印象的でした。まあ更年期特集に関しては、突っ込みたいことがたくさんあるけどやめておこう。

婦人公論の星占いにて。私の所属する射手座は、
「10月15日 この日から診断、診療は禁。」
とあるのですが、仕事、止めた方がいいってこと・・・? 外来の日なんですけど。

2004年10月 9日

すごかったですね、台風。

「関東に上陸した台風の中では過去最強」の台風22号が通過していきました。

昨日から引き続き、病院で仕事をしていたのですが、台風の接近とともに陣発(陣痛が起こること)と破水の方々が続出し、ちょっとてんやわんやになったり。緊急オペが重なったりしてそれなりに忙しく過ごしてました。嵐が来るとお産が増えるんですよねぇ。経験的には、これは満月よりも有意に相関してると思います。ホントかどうか分からないけど気圧が関係している、と言う説もあり。気圧が下がると相対的に子宮内圧が上がって破水すると。

まあ、それはさておき。

続きを読む "すごかったですね、台風。" »

2004年10月 2日

ディスポーザー修理

我が家の台所には、小生意気にもディスポーザーというのがついています。
ディスポーザーというのは、(常識かも知れないけど)台所で出る生ゴミを細かく粉砕し、そのまま流してしまうことができる、という便利な道具です。
実際、家庭のゴミとして生ゴミが出ない、というのはとても楽チンです。まぁ、タマネギの皮などは苦手らしく残ってしまうし、メロンの皮を全部粉砕するのは大変だったりするし、ということで、全く生ゴミが出ないということは無いのですが。

そのディスポーザーが、2ヵ月くらい前に水漏れを起こしたのです。どうやらしばらくの間水漏れを起こしていたのに気づかなかったらしく周囲の棚板などがカビてしまい、応急処置はして貰ったものの、部品発注などの関係で、今日修理となったのでした。
まる一日かけて、やっと終了。もう水漏れを起こさなければいいのですけど。

結局、いろんなものがあると、その分いろんな事が起きるのですねぇ。ううむ。

2004年9月30日

生きてるってスバラシイ。

お久しぶりです。

夏休みの旅行からは9月26日に帰って来ていたのですが、実は帰宅途中に交通事故にあいまして。
全身打撲のため救急車で搬送されました。自分にとって、救急車とは(母体搬送などの)付き添いで乗るものだったので、とても新鮮な経験でした。生まれて初めて救急車のサイレンが待ち遠しい、と感じました。けっこう痛かったので。

続きを読む "生きてるってスバラシイ。" »

2004年9月11日

車blog作りました

新車を買った記念に、車blog作りました。
立派な蛇遣いを目指すblog

せっかく貯金を失ったので、チマチマ書こうと思います。そのうちアルファの人(あるふぃすた?)の会に入れてもらうのが夢です。
とりあえず「いつかはフェラーリ!」とか言っとくか。(フェラーリにどんな種類があるか知らないけど)

2004年9月 8日

知り合いのblog閉鎖?

ふとしたことから検索エンジンで発見し、その後秘かにチェックしていた同僚のblogが、つい最近閉鎖されてしまったみたいです。ちょっとやばそうなネタもちょこちょこ書いてあったから、きっと誰かに見つけられ、指摘されてしまったのでしょう。(ただ単に面倒でやめただけかも知れないけど)

そんなことでふと思い出したのがパソ通時代の出来事。ニフティでそれなりにアクティブしていた、学生時代のわたし。本名そのままのHNで出ていましたし(今もそうですがね)、大学名も隠していなかった、自分が悪いのでしょうけど、実習でとある科をまわったときに、実習グループのみんなの前で突然講師の先生から呼び止められ、
「○○さん(私の旧姓)は、いつからパソコン通信をやってるんですか?」
と言われたときにはちょっと、いやかなり恥ずかしかったです。当時はパソ通って一般的では無かったですしねぇ。

続きを読む "知り合いのblog閉鎖?" »

2004年8月29日

納車だった

車、買っちゃいました・・・
ホントはお金ないクセに気張って格好良さげな車を買ってしまった。
今日納車でした。納車なのに雨(涙)。
せっかくなので車用に新しいblogを作ってもらったので、そちらの方で報告します。(近日公開)

2004年8月28日

ダスキンのおそうじサービス

主婦の憧れ、「ダスキンハウスクリーニング」を利用してみました。
何せ今住んでいるマンションはとってもキレイなのに、生活をしている上でどんどん汚れていくのが耐えられず、かといって自分できちんと掃除する時間も無く、ストレスのみ蓄積・・・ということで、実は昨年引越をしてから、ずーっと懸案事項だったのです。

今回は水回り(台所、トイレ、風呂)の清掃と全体のホコリ取りをお願いしました。
水回りに関しては、さすがプロ、なのでしょうか、特に油がこびりついてどうしようもなくなってきたガス台やレンジフードなどが綺麗になりました。殆ど使っていないオーブンを念入りに掃除してくれているのを見たときは、ちょっと複雑な心境でしたが(笑)
全体のホコリ取りに関しては、全室の掃除機かけをしてもらったのですが、棚のホコリはそのまま。まぁ、さわっちゃっても問題になるのかも知れないので、仕方ないかも。ダスキンが来る前に棚くらいは自分で掃除しておくべきだったかも知れません。

所要時間は3時間ちょっと。また時々お願いする予定です。
しかしダスキンさんが来てくれている間に何をすればいいのかわからん。自分の家で人が何かしてくれていると落ち着かないのは、貧乏性なのでしょうか・・・

2004年8月22日

はじめての、エヴァ。

世の中がオリンピックに沸き返り、同時に24時間テレビでは杉田かおるが走り、さらに近隣では多摩川花火大会が行われていた中、ワタクシキッズステーションの「新世紀エヴァンゲリオンTVシリーズ全26話 13時間一挙放送スペシャル!」を見てました。
夕方6時から翌朝までかけて全話放送する、という企画で、さすがに後半は辛くなってきたので録画することにして寝ちゃいましたが、なんとか21話くらいまで見ました。
実は、恥ずかしながら、エヴァ見るの初めてなのです。主題歌はカラオケなどで何度も聞いていたのですが。
最初は「そんなに面白くないかも・・・」とか「エヴァの形状が、ガンダム・マクロス世代としてはどうも馴染めん」と思ってみていたのですが、話が進むにつれて結構面白くなっていきますね!
早く録画した残りの分を見ないと。

続きを読む "はじめての、エヴァ。" »

2004年8月20日

アーチェリーで山本選手が銀メダル!

はい、ご多分に漏れず毎日眠い目をこすりながらオリンピックを見ております。さすがに競泳の決勝や体操は夜遅すぎてダメですが、一生懸命何かをやっている人って、カッコイイですね。

アーチェリーで41才の山本選手が銀メダルを取りました。おめでとうございます!

自分は大学生の時、アーチェリー部に入っていました。最初のウチはあんまりマジメにやっていなかったけれど、ちょっと遠くの的に当たり出すと楽しくて、一時期は結構一生懸命やりました。市の連盟の練習に参加したりして。でも全然上手くならなかったですけど。
ちょうどその頃、3回前のオリンピックがあったと思います。その時ももちろん山本選手は出場していて、私たちの間でも話題に上ったりしていました。
「今晩、アーチェリーの試合をテレビでやるらしいよ」
「えっ そうなんだ。楽しみ~」
みんな、わくわくしながら(夜の12時くらいだったか)テレビの前で録画もしつつ待っていたのですが・・・
その時放映されたのはほんの2分くらい。とてもガッカリしたのを覚えています。

それが今回は山本選手のメダル獲得のおかげでニュースなども含め長時間アーチェリーの試合シーンが流れ、とても面白かったです。
アーチェリー、またやりたいなぁ。

2004年8月15日

やっぱりツイて無い。

午前1時に携帯が鳴りました。病院からのお呼び出しです。
とりあえず至急病院に向かうことになり、車に乗って出発した瞬間、変な音が。あれ? これはおかしいと、車から降りて見てみたら、何と後輪がパンク! 
半泣きになりながら駐車場に車を戻し、家に帰ってタクシーを呼びました。しかしこのタクシー代がちょっとした手違いで自腹になっちゃうし。
さらに、朝まで仮眠する場所がみつからず、医局のソファーで寝る私・・・ もういい歳なのに、こんなことで良いのか、全く。

まだまだ厄年な日々は続くのでした。(お祓いの効果は、少しはあったのでしょうか・・・)

2004年8月13日

オリンピック、いよいよ開会。

summer2004.gif

今日のgoogle。いったい何だろう?と思ってよく考えたら、アテネオリンピックを表していたんですね。
なかなか可愛いです。
今夜からオリンピックがスタート。事前に調べたりは全くしていないのだけど、始まったら毎日一生懸命テレビを見てしまうのでしょうねぇ。

2004年8月12日

お盆

就職してからお盆だからと言って休んだことは無いのですが、でもお盆は好きです。
理由としては、
1. 電車や道路が空くから。
2. 外来が(ちょっとだけ)空くから。
といった具合でしょうか。今週に入ってから、通勤電車で座れるようになったし、良い感じです。

でも病棟は・・・ 産まれた赤ちゃんを見るために、たーくさんのお見舞い客が押し寄せて、ちょっと大変な状態です。これも毎年の風景だったりしますが。

2004年8月 8日

新車購入計画(2)

恵比寿のギャラリー・プジョーで行われた、「プジョー206RC1時間モニターキャンペーン」(確かこういう題名だった)に行ってきました。
入り口には真っ赤な206WRCがあり、ちょっとカッコイイ。ですがモニターさせてもらえるのは普通の206RCです。当たり前ですが。
入り口で受付を済ませた後、コーヒーをいただきつつ首都高のチケットとモデルコースなる地図を渡され、試乗スタートです。乗る直前になってスタッフが「左のマニュアルですが大丈夫ですか?」と聞いてきたけど、ここで「実は・・・ダメなんです」とか言ったら、どうするつもりだったのですかねぇ。
そんなわけで首都高ドライブを楽しみました。


続きを読む "新車購入計画(2)" »

2004年8月 7日

お祓い

最近、仕事に於いても生活に於いてもあまりにもツイていないと思うことが多く、何だか鬱っぽくなってきてしまいました。ふと考えたら、今年は厄年でした。それも本厄。
そこで、厄除けのお祓いに行ってきました。

お祓いって・・・年始だと良く神社に案内が出てるけど、普段はどうしたらいいのかわかりません。で、とりあえず、おもむろに近くの神社の社務所を訪れ、「すいません、厄除けのお祓いってしてもらえますか?」と聞くという攻撃に出てしまいました。
神主さん「これからですか?」
私「ええ、出来ればこれからお願いします。」
神主さん「そうですか・・・ では準備するのでお待ち下さい。」

続きを読む "お祓い" »

2004年8月 5日

マッチも、もう・・・

SANSPO.COM

近藤真彦さんが人命救助-和歌山の海で小2男児を
 歌手でレーサーの近藤真彦さん(40)が4日午前、和歌山県白浜町の白良浜沖でおぼれかけていた小学二年生の男児(8つ)=大阪府羽曳野市=を救助していたことが5日、分かった。

マッチが人命救助をしたというニュース。すごいなぁ、マッチ。
しかしこの記事でワタシが「およ?」と思ったところは、マッチももう40才なのだということでした。マッチと言えば、ニキビだらけの顔でハイティーンブギ、なイメージがあったので、とても不思議な感じです。まぁ、自分の年を考えると当たり前のコトですが。

続きを読む "マッチも、もう・・・" »

2004年8月 1日

新車購入計画(1)

諸般の事情から、車の買い換えを急ぐことになりました。現在乗っているのは三菱車ですが、決して三菱に愛想をつかしたとかそういうことではありませんよ、一応。

ちょっと前までも、暇があるとディーラーに行って試乗させてもらったりしていましたが、今日からはかなり本気です。
今日はアルファロメオ屋さんに行ってきました。私はよく雑誌に書いてある「官能的なうんたらかんたら」つーのは全くわからないし、「アルファサウンド」つってもどこが違うのかサッパリ分かりませんが、アルファにはマニュアル設定の車が多いのですよ。今回はともかくMTにこだわろうと思いまして。
しかし高価ながらも比較的お得な147は後ろ姿が可愛すぎる上に前から見るとウルトラの母みたいだし、どーしよーかなーと悩みながら、家路につきました。

 

続きを読む "新車購入計画(1)" »

2004年7月31日

Gmail その後

先日、「使い始めた」と書いたGmail ですが、何となくしばらく放置していたら、たったひとり分のinvite権も消えてしまいました。

結局Gmailでなければならないことって無いのだもんなぁ。

2004年7月27日

P900iでドラゴンクエスト

iアプリでドラクエを始めてみました。ドラゴンクエストiと言うサイトの会員になり、500円払ってダウンロードしたのです。
ドラクエといえば、初めてプレイしたのは、えーと高校生の頃だったでしょうか。初期型のファミコンで、弟に借りてやったのでした、確か。
懐かしく思いながらスタートです。

続きを読む "P900iでドラゴンクエスト" »

2004年7月25日

物欲も夏バテ。

ちょっと前まで、物欲が炸裂して困っていました。
欲しいモノというと車はもちろんのこと、新しいパソコン、新しいiPod、今年の水着、ああバーゲンにも行かなくちゃ~、でも何でこんなにお金が無いんだろう?といった具合で。
しかし、(お金が無いのは変わりませんが)あまりに暑くて買い物に行く気にもなれません。ましてや渋谷や新宿なんて(渋谷嫌い)!

そんな感じで、この週末は家の中で悶々としながら過ごしてしまいました。財布には優しいかも知れないけど、反動が怖い。

2004年7月18日

久々の結婚式

今日は医局の後輩の結婚式でした。何せ、年齢的に同級生などはほぼ皆結婚してしまっているので、結婚式に出席するのは久々でした。
しかも、はじめてのフォーシーズンズホテル(椿山荘)。
会場もスタイリッシュで、料理もおいしく、ふたりとも幸せそうで良い結婚式でした。

続きを読む "久々の結婚式" »

2004年7月13日

白骨温泉、白くなかった、ですかあ。

信州 白骨温泉公式ホームページ

この度、白骨温泉公共野天風呂に関しまして、白濁を増すため、お湯に入浴剤を加えていたことは事実であり、あってはならないことでございました。古くより白骨の温泉を楽しまれているお客様、また関係各位の皆様方には、多大なるご迷惑とご心配をお掛け致し衷心よりお詫び申し上げます。

以前、アルファ147試乗キャンペーンの時に、何気なくお邪魔した白骨温泉。宿も食事も申し分なく満喫したのでした。なんと言ってもここの売りは白濁したお湯です。白濁した温泉は、関東近郊だと草津と万座と白骨くらいなのです。

続きを読む "白骨温泉、白くなかった、ですかあ。" »

2004年7月 7日

PEUGEOTのペパーミル

実は秘かに「プジョー307CC7日間モニターキャンペーン」というのに応募していたのですが、残念ながら外れてしまいました。Z4、アルファ147とモニターしてきて、「もしかしたらこういうのって全員プレゼントに近いのでは・・・?」と、ナメはじめていたのですが、やっぱりそんなに世間は甘くなかったみたいです。
残念賞ということで来たのが、307CCのプロモDVD。(写真の左側)

 

続きを読む "PEUGEOTのペパーミル" »

2004年6月30日

Gmail の招待枠って。

先日、試用を開始したと報告させて頂いたGmail。ついに私のGmail画面にも「Invite a friend to join Gmail!」の文字が現れました。
「おお! 誰をご招待しようかな?」と思いつつ、クリックしてみると、「You have 1 invitation left」と…
一人だけかい!(考えてみたら a friend なので一人で当然か?)

続きを読む "Gmail の招待枠って。" »

2004年6月26日

GMail β 試用始めました。

GMail というのは、google が始めようとしている新しいwebmail だそうです。今、β版がつくられてまして、inviteメールを受け取ると試用できるようになるようです。(細かいことは突っ込まないように!よーわからんので)
というわけでちょっと使い始めました。容量が1GBもあるそうです。見た目はhotmailに近いけど、実際の使い心地はMessenger とか iChat に近い感じで、(変な説明ですが)そこが面白いです。GMail の説明文にある

For example, Gmail automatically groups an email and the replies to it as a conversation.
てのはそういうことなんですねぇ。
またちょっと使ってみてから何か書くかもしれません。

2004年6月21日

11周年メール

@niftyから、「11周年メール」が来ました。

6月21日は****様がアット・ニフティにご入会されてから、
ちょうど11周年目にあたります。

だそうです。入会したときにはニフティサーブでしたが。
ということは、はじめてパソコンにモデムを繋いでから、11年たったということです。すごく長い方ではないけど、ちょっと長い方かも知れません。

続きを読む "11周年メール" »

2004年6月18日

1ハマ、2クマ、3カクレ

「1ハマ、2クマ、3カクレ」というのはクマノミの種類の覚え方です。実際にはもっとたくさん種類があるんですけど、まぁとりあえず「体の白帯が1本ならハマクマノミ、2本ならクマノミ、3本ならカクレクマノミ」で、これくれいは覚えておきましょう、ということでしょうかね。もちろん日本限定ですけど。
さて、その「3カクレ」、カクレクマノミが主人公の「ファインディング・ニモ」のDVDを買ったので、見ました。

お話としては、けっこう面白かったです。スピード感があるし、海も魚もキレイ。
ダイバーが悪者だったのはショボン・・・ですが。ホントはダイビングの時に魚をつかまえてはいけないんだぞ。

続きを読む "1ハマ、2クマ、3カクレ" »

2004年6月15日

ボーナスだ。

公務員なので、今日はボーナスの支給日でした。

いつもはパートタイマーで働いている周りの人々が羨ましかったりするのですが、ボーナスの時だけは別です。ああ、フルタイムで働いていて良かった。(医師はアルバイト料が比較的良いので、正規の職員よりもやりようによってはパートタイマーの方が割が良く、さらに時間的余裕がもてる、という考え方もあります。)
しかしいつも思うことですが、税金高すぎ…
厚生年金と保険料も合わせると、<ピーーー>もっ! こんなに引かれちゃ、やってられないわ…

2004年6月 8日

ハニーはロボットに含まれます…か?

我が家は東急ケーブルテレビを利用しているのですが、その中で最も使用頻度の高いチャンネルがアニマックスです。もちろんその名の通り、日がな一日じゅうアニメばっかり流してるチャンネルです。
そのアニマックスのサイトで、「ロボットアニメTOP100」というのの投票を受け付けているので、やはりロボットアニメ好きとしては参加せねば!と、いそいそと投票しに行きました。

続きを読む "ハニーはロボットに含まれます…か?" »

2004年6月 5日

ドメイン占い。

ドメイン占いというのがあるそうな。「あなたのサイトの今日の運勢が分かる!」のだそうです。

続きを読む "ドメイン占い。" »

目指せ、いっちょまえblogger!?

週刊アスキー別冊 300万人のblog大全というのが一昨日発売されてたので、一人前bloggerを目指す身としては押さえておかねばなるまい、と、買ってきました。
「Movable Type 3.0のすべて」とか読んだらいきなりMovable Type に詳しくなるかと期待しましたが、あまり変わらず。何せもとの知識がかなり希薄なもので。
さて、ひととおり読んだところ、どうやら人気blogになるには、テーマを絞ってマメに書くのが重要なようですよ。

続きを読む "目指せ、いっちょまえblogger!?" »

2004年6月 3日

勘弁してよミツビシ・・・

小学生チャット殺人事件の陰に隠れてしまっている感がありますが、三菱自動車が、きのう、大量のリコールを発表しましたね。ホームページで発表されたリストに自分の車がなかったので、ちょっと安心していたら、今度はこんな記事が・・・

続きを読む "勘弁してよミツビシ・・・" »

2004年6月 2日

バリバリ伝説

突然ですが、バリバリ伝説 講談社漫画文庫 全20巻を完読致しました。ずっと通勤電車の中でカバーも掛けず読んでいたので、ちょっと恥ずかしかったです。

続きを読む "バリバリ伝説" »

2004年6月 1日

スタイルが変わった

今日からスタイルが変わりました。今までのどシンプルなものから、ちょっと色つきに。
またbloggerに一歩近づいた気がします。

あ、ちなみに不具合などがあっても私には直せないので、夫に言って下さい。

2004年5月25日

車欲しい症候群

先日のalfa147の試乗で、すっかり「新しい車欲しい病」にかかってしまいました。といっても欲しいのはalfa147ではありません。悪くは無いと思うけど、体つきが気にくわないんで。
というか、「これが欲しい!」というのは無いのですー。基本がマニュアル設定でかっこよくて速くてあんまりみんな乗って無くてスキーとダイビングの荷物が積めて都内の狭い道も走れて人が4人以上乗れて私でも運転できる車が良いんですけど。

続きを読む "車欲しい症候群" »

2004年5月23日

alfa 147  その2

モニターキャンペーンで貸して貰ったアルファ147selespeedで、今度は1泊2日のドライブに行ってきました。相変わらずイマイチの天気ですが、何せ車は期限付きのものですから、行くしかないのです。

とりあえず行き先を決めずに出かけたのですが、何となく長野県の白骨温泉に到着。旅館案内所で紹介して貰った新宅旅館というところに泊まってみました。なかなか良かったです。

続きを読む "alfa 147  その2" »

2004年5月17日

ポケベルが消える日

DoCoMoがクイックキャスト(旧ポケベル)の新規登録終了を発表したようです。最近ではめっきり見かけなくなってきていたポケベルですが、今後はもっと見なくなりそうですね。

さてそのポケベルですが、私は実はまだ持ってます。ふたつ。一つは、院内の連絡用。これは頻用されていて、今日も10回くらい鳴りました。もう一つは、院外用で、これも病院から支給されていて、一応毎日持ち歩いてはいるのですが、携帯の方が便利なので、ポケベルが鳴ることは殆ど無く・・・前回鳴ったのはいつだったかな?数ヶ月前くらいでしょうか。今では実は、無くても困らないかも知れません。

ポケベルについての思い出は数限りなく、例えば、国家試験が終わった後、NTT(当時DoCoMoは無かった、たぶん)に買いに行ったこと。最初の頃こそポケベルが鳴ると「かっこいい」と思ったけど、すぐ嫌いになったこと。携帯がまだ普及していなかったので、私用の連絡にもポケベルを使っていたこと。カラオケで「ポケベルが鳴らなくて」を歌って、先輩に怒られたりしたこと(そんなの歌うと鳴るじゃないか!と)。などなど・・・
本当に鳴るたびに叩き壊したくなっていたポケベルですが、だんだん陰が薄くなっていくのも寂しい気がしますねぇ。

2004年5月16日

alfa 147

夫がアルファ147モニターキャンペーンに当選したとかで、5月15日から23日までの間、「なんちゃってアルファオーナー」になりました。意外と当たるモンなんですね、こーゆーの。びっくりです。
昨日は好天でしたが仕事だったためお出かけできず、本日はあいにくのお天気ですが、無理矢理ドライブです。行き先は箱根。箱根は鬼門らしく、今までも良い思い出がないのですが、案の定、着いたときには暴風雨・・・。結局メシだけ食って帰ってきました。はぁ。
ちなみに車についてですが。自分で運転していないのでよく分からないのですが。セレスピードは面白いけど、中途半端な印象ですかねぇ。シティモードとマニュアルモードを切り替えられるのは便利かな。普通のマニュアルでも良いようにも思います。
難点を言うと、アルファなのに青・・・

 

2004年5月14日

GW明けて・・・

早くも金曜日です。いや、やっとと言うべきか。
今週はGWの余波で、とーっても忙しかったのです。途中、何度か、「あ、めまいが・・・」と感じたくらい。外来はもちろん忙しいし、病棟もいろんな事が起きるし、緊急オペも多数。そしてGWとは関係ないけど、たくさん産まれましたし!
GWあんまり何もしなかったことを考えると、「こんなんなら休まなくて良かったよ」と思ってしまったり。
何はともあれ、来週は通常ペースに戻れると良いなと、切に願うのでした。

2004年5月10日

burn out syndrome

今週は、夫が仕事で毎日遅いんだそうです。ひゃっほーい、じゃぁドラクエ進めなくっちゃ。
意気揚々と家に帰り、ご飯を炊飯器に仕込んだ後、PS2の電源をオン。さてと、と、始めたところ、あれ、何か違う? 持ってるはずの武器が無いし、HPもこんなに低く無かったぞ?
そう、昨日何時間もかけて攻略したデータが、ちゃんとセーブされていなかったのです。
しかも2回目。昨日の地下遺跡、結構大変だったのに…

はぁ。
くだらない話ですいません。

2004年5月 5日

新宿東口献血ルーム

新宿に買い物に行ったついでに、久々に献血をしました。場所は新宿東口献血ルーム
ここは非常に快適で、おやつもいっぱい(ハーゲンダッツにミスドにロッテリア!)あるし、ビデオを見たり漫画を読んだりも出来ます。献血をしている最中も、それぞれのベッド(椅子?)に15インチくらいのテレビが付いていて、好きなチャンネルを見ることが出来ます。
そこでしばし成分献血(血漿)。
その間「頭文字D」を読み始めて、すっかり嵌ってしまったのでした・・・

2004年5月 3日

ドラクエ進捗状況

ドラクエV(PS2版)ですが、チマチマとやっていた結果、やーっと中盤に入ってきました。
そして何と今回は、キングスライムが仲間に! 写真左のように一緒に歩く姿も愛らしく、そしてスライム専用装備のオラクル屋のれんなども装備でき、レベル3からスタートなのにいきなりザオラルが使えちゃうと言うスグレモノです。体が大きすぎるので、ちょっと狭いところに行くと写真右のように串刺しに・・・(笑) そして何だか全然レベルが上がらないんだよなぁ。ともあれ、成長が楽しみです。

ところで、そのドラクエV。スーファミ版から思っていたことなのですが、どうも納得いかないことがひとつ。この物語の中では、主人公が途中で結婚する場面があり、その相手をふたりのうちから選ぶのです。ひとりは大富豪の娘、ひとりは幼なじみ。しかしどちらと結婚しても、結局、妻から男の子と女の子の双子が産まれ、そのうち男の子が伝説の勇者として育っていく・・・という具合に、どっちと結婚するかは物語の大筋には全く影響を与えないのです。
それってどーよ? ちょっと複雑な心境になったり、いやいやゲームのことで真剣に考えても・・・と思ったりする今日この頃なのでした。

 ちなみに攻略サイトはここが素敵。

 

続きを読む "ドラクエ進捗状況" »

2004年4月30日

ゴールデンウィーク

 ゴールデンウィークに入りましたね。自動車会社にお勤めの弟なんぞは、10連休(だったかな?)とかいう話で、ため息出ちゃいます。

 私はカレンダー通り+5月4日がお仕事。とりあえず今夜から数日間は、家に引きこもってひたすらドラクエやろうかと思います。でも最近、ゲームしてるとすぐに目が痛くなるんだよね・・・

2004年4月24日

元素占い

 元素占いというのを見つけました。
 「恋の元素占い」とか「全元素のキャラクター」など、大まじめにやっていて笑えます。ちなみに私は元素番号73番「タンタル」。何じゃそりゃ。理系出身だけど知らなかったです。同じ元素の芸能人はココリコの田中など。だそうです。占いの内容は、当たってると言えば言えるのかな?無難なことが書いてあるような気もしますが。それで「今日のあなたの要注意人物はTi」というのですが、どうやってTiの人を探せばいいのでしょう。
 高校生の気分に戻って「すいへーりーべ」とかつぶやきながら占うと、楽しいかも知れません。

2004年4月21日

ドラクエV

 PS2版のドラクエVを、やっと先週末から始めました。スーファミ版のドラクエVは1992年9月発売だったとのことなので、その当時は徹夜でガンガン進んだのだと思うのですが、今はそんな気力もないのでチマチマとやってます。

 ドラクエVは主人公が少年→青年→父親 と言う具合に成長していくドラマ(?)です。やっと主人公が大人になり、モンスターを仲間にすることが出来るようになり、そしてとうとう昨日、スライムナイト(ピエール)が仲間になってくれました。これからピエールを育てないと。あと、途中の結婚イベントでビアンカとフローラのどちらを選ぶべきか考え中です。
 まだまだ先は長い。

2004年4月18日

行きつけ美容院、閉店

 ずっと(たぶん5年以上?)通っていた美容院が、移転することになりました。移転とはいってもオーナーが変わらないだけで、働いている人もかなり変わってしまうので、事実上は閉店みたいなものです。
 閉店日にカットにいき、担当してくれた美容師さんたちにお別れしてきました。何度も引越ながらも変えなかった美容院(途中浮気はしたけど)が無くなるのは、寂しく感じます。

 今度はどこで切ればいいんだろう>髪の毛。

2004年4月 6日

秘密

 久々に、読書していて涙がにじんじゃいました。
 東野圭吾氏の「秘密」です。
 出版された当時はかなり売れたようだし、広末涼子主演で映画化もされたみたいなので、かなり有名なのだとは思いますが、今回初めて読みました。
 物語の随所にさりげなく散りばめられた伏線、そして最後に本当の「秘密」を知ったときの驚き。とてもとても切なくて、哀しいお話でした。話の中にユーミンの「翳りゆく部屋」が使われていて、これが小説の世界に合っていて。
 しばらくお話の世界に浸ってしまうかも知れません…

2004年4月 2日

昨日のテレビ

 昨日は当直だったのですが、当直室でずっとテレビを見てました。途中で救急車が来
たり電話があったり陣痛の人が来たりもありまして、完全にみれた訳じゃないのですが。
 実は私、最近「あいのり」ファン。よく話題になっていた頃は見ていなかった
のですが、ちょっと前から見るようになったのです。で、昨日のあいのり… 当直室で
ひとり目をウルウルさせてしまった。感動しちゃいました。
 でも最後に思うのが「若いって良いなぁ」だったりするところが…我ながらガックリ。

2004年3月24日

ビール断ち

 最近、なんだかお腹周りが異様に太ったので、ビールを我慢してみることに
しました。といっても、外食の時に飲むのはOKで、家で飲むのだけを我慢
するというヨワヨワなダイエットですが。
 とりあえず昨日は飲まずに頑張りました。今日も何とか頑張れそう。
何日頑張れるだろうか・・・ 既にちょっとツライのです。

2004年3月19日

白い巨塔 最終回

 フジテレビの「白い巨塔」、とうとう昨日が最終回でした。かなりの高視聴率
を記録したようですね。
 先週も今週もちょうど当直で、特に先週は、あと15分というところで急患が
来てしまって見逃したりしましたが、今週は何事もなく、その前の「とんねるず
のみなさん食わず嫌い」(医学部長役の伊武雅刀が出た)から見ることができ
ました。良かった。その後、忙しくて寝れなかったですけどね・・・

 さて「白い巨塔」の話に戻りますが、ドラマがスタートした当初は、「今時
医局の話なんて古いよね~」と思っていたのですが、なかなかどうして要所を
現代風にアレンジされており、面白かったです。

 最終回で印象に残った場面については、最後の財前の手紙を挙げる人が多い
ようですが、自分としては、「自分を診察してくれ」と言ってやってきた
財前に対して、里見がCTを供覧しながら(頭はMRだったような気がするが)
真実を話すところが一番心を打たれました。おそらくすべて悟っているだろう
財前に対し、どのように話すべきなのか、里見はものすごく葛藤しただろうな
と思います。でも敢えてすべてを話したことで、財前は救われたのでしょうね。

 どーでもいいけど細かいチェックとしては、
☆今時、抗癌剤の内容や容量を詳しく説明せずにいきなり点滴始めるなんて
 ありえない。しかも相手は専門家なのに。
☆医学部教授のようなVIPの受け持ちを下っ端医師がするなんてありえない。
 点滴刺しや採血だけならすると思いますが。
☆状態の良くない財前を車椅子で屋上まで連れていくかなぁ? しかも家族じゃ
 ナイ人が。
 など、まぁいろいろありますが、とりあえず良いでしょう。